tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

音楽14.『恋人がサンタクロース』(松任谷由美)がクリスマスを変えた

かつてクリスマスは家族のイベントでしたが、『恋人がサンタクロース』(松任谷由美)の歌が流行り出した頃から恋人同士のイベントになった気がします。これまでのクリスマスのイメージを劇的に変えた歌を今更ながら味わい直してみました。 とにかく、歌詞が…

映画13.『南極物語』(1983年)の映像・音楽と動物愛護

私と南極 南極についての記憶の原点は小学校2年の時に読んだ『長い長いペンギンの話』(いぬいとみこ)です。南極に住むペンギン、こわいもの知らずの兄ルルと、臆病だけど心の優しい弟キキの話です。遊んでいる内に氷の塊に乗ったまま流されてしまい、冒険…

遊び20.ペンタキューブの材料を買って作って遊ぶ

高校時代blogを始めてから、かつてのパズル熱が再燃しています。 最近見た本に紹介されていたペンタキューブに、高校時代ハマった図形パズル、ペントミノの記憶が蘇り、材料を買って作ることにしました。 もくじ ペントミノ ペンタキューブ <余談「パズルを…

ブログ1周年を迷路にしてみました

ブログ1周年なので、何かやってみようとあれこれ考えている内、時間が経ってしまいましたが、まず迷路にしてみました。 ▼START から、▼GOAL まで進んでください。 ブログ1周年を迷路にしてみました 問題 迷路を辿った時に、一部分も文字の内側を通らないも…

青春のすごいニオイと思いがけない笑い

この雨合羽、どこかが破れているんじゃないか--。 高校時代に何度、そう思ったろう。雨の日に合羽で登校してそれを脱いだ時、腕はびっしょりと濡れていた。私の身体は思いの外、汗をかく。学生服の下のワイシャツが腕の肌にぴったりと貼り付いたと思われる…

ありがとうございます。ブログ開始(ほぼ)1周年です。

このブログを公開したのが2018年12月9日。 早いもので、もう1年となりました。皆さんに読んでいただくことが大きな励みとなっています。本当にありがとうございます。 まだまだブログ初心者の私が、この1年で気づいたこと等を書いてみようと思います。 も…

遊び19.密閉した箱の中で鳥が飛んだら重さは変わる?

網の鳥かごの話ではありません。「完全に密閉された箱の中」という条件が重要です。 もくじ 問題1.密閉した箱の中で鳥が飛んだら、重さは変わる? ヒント どう考えるとよいかを考える 問題2.密閉した箱で鳥が宙で死んだ時と落ちた時で、重さは変わる? …

氷山を見ると焼肉を連想する理由

大学生になって一人暮らしをするまで焼肉店に行った記憶がありません。焼肉は家で食べる料理でした。カセットコンロを出して、鉄板を置いて焼くのです。 脂身が好きで半透明になった塊を良く食べていました。母方の実家が肉牛を飼育していたこともあって、拳…

ヒヨコはペットか家畜か教材か

私が小学校の高学年だった頃、兄と一緒に団地内のスーパーマーケットで、ヒヨコを2羽もらったことがあります。1羽だけ飼うと上手く育たないことが多いとの話でした。何かを買えばもらえたのか、希望者にもれなくもらえたのかは憶えてません。 当時は、お祭…

遊び18.「ちはやふる 神代もきかず 竜田川からくれなゐに 水くくるとは」とは

ご存じ、小倉百人一首の中でも有名な歌の一つです。もしかしたら、百人一首の競技カルタを扱った『ちはやふる』の漫画やアニメ、実写映画で知った人もいるかと思います。 カルタや坊主めくりとして遊んだこともある百人一首ですが、高校時代に少し興味を持っ…

遊び17.「( )肉( )食」の別解を考える。

高校時代、いろんな雑学に詳しい先輩から、「( )肉( )食で、四字熟語を作ると( )に何が入るか?」と質問されたことがありました。簡単、とすぐ答えます。 「弱肉強食。」 「正解。他には?」 「え?」 正直、面食らいました。正解してるのに、当たり前…

四季の移ろう楽しみを教えてくれた街

はじめに.最寄駅までの道と北隣の駅まで道 実家は、一時、四国一の広さとも言われた住宅団地にありました。最寄の駅まで歩けば20分弱で着きます。最寄駅には店や自転車の預かり所(民家の一部を使っていて有料)があり、友人との待ち合わせにも便利。団地…

漫画1.Best5 選出。1位は衝撃の1コマ、『童夢』の「ズン」。

かなり悩みましたが、私の高校時代の漫画best5です。 5位 『列島198X』沖一・史村翔(=武論尊) 講談社・ヤンマガKC 4位 『じゃりン子チエ』はるき悦巳 アクション・コミックス 3位 『うる星やつら』高橋留美子 少年サンデー連載 2位 『風の谷のナウシ…

初心者にとっての理想は人を選ばない道具

下手の横好きってところです。 高校の美術の授業で使って以来、デッサンにはこの鉛筆を愛用しています。 もちろん、使い終わったら買い直すわけですが、ずっとこの系統です。 MITUBISHI Hi-uni 。 って、uni☆star が混じっているのが私らしい。最近、2B鉛筆…

tn20.八千草薫さんは、私にとって日本のお母さんでした。

八千草薫さんの訃報を知りました。88歳とのこと。お悔やみ申し上げます。 八千草薫さんには、「日本のお母さん」というイメージがずっとありました。その原点になったのは、小学校時代に見ていたドラマ『俺たちの旅』です。主人公カースケ(中村雅俊)の親友…

映画12.「坊やだからさ。」が『機動戦士ガンダム』の名台詞である理由

「坊やだからさ。」 これは、誰かの言葉というより、アニメの中での台詞です。何のアニメの、どの場面の誰のセリフなのか、すぐわかる人は意外と多いのではないでしょうか? 『機動戦士ガンダム』の、シャアが場末のバーカウンターで、水割りか何かを片手に…

脱いだり着たり裏返したり

今週のお題「秋の空気」。高校では10月1日に衣替えとなります。最近なら、10月に入っても気温30℃越えの真夏日も珍しくないですが、1980年代前半では、10月に30℃を超えることはまずありませんでした。ただ、自転車通学をしていたので、10月に入ってもしばらく…

全力疾走は遠い昔、今は片足立ちで靴下を履くのがノルマ。

今週のお題「運動不足」。人生の中で一番運動したのは、やはり高校時代のサッカー部になるでしょう。普段の練習時間を2時間程度として、やや早歩きの時速5kmとしても、練習中だけで10kmは歩いた計算です。加えて自転車通学で往復で15kmほど。 つい最近…

ありがとうございます!100記事、到達しました。

2018年12月9日からスタートして、当初、週2回の更新で、年間52週ならできそうかなと年間100記事の目標を立てていたのですが、6月以降10記事を上回るようになり、早々の達成です。 < との記事で投稿した画像に誤りがあったのですが、見て見ぬふりを続けてき…

音楽13.『待つわ』(あみん)が待っていたもの

1982年にミリオンセラーとなった、あみんの『待つわ』。 ヒットしていた当時は、歌詞が暗くて後ろ向きに思えてあまり共感できませんでした。歌い出しはこんな歌詞です。 かわいいふりしてあの子 わりとやるもんだねと 言われ続けたあの頃 生きるのがつらかっ…

twitter 始めました。

今日、tn198403s 高校時代blog と連携して twitter を始めました。 twitter blogも満足にできていないのに、twitterに手を出してもいいのか?と思いつつ、どんなものかも知らないでいるのは、どうかなぁと思ったのです。 アカウントを持ったというくらいで、…

遊び16.たくさんの影響を与えてくれた和田誠さん

和田誠さんの訃報を知りました。83歳とのこと。お悔やみ申し上げます。 私が和田誠さんのイラストに魅せられたのは、星新一さんのショートショートに添えられたイラストが最初。角川文庫の『きまぐれロボット』の表紙でした。高校時代、ショートショートには…

tn19.「ひらがな迷路」で遊んでみました。

アーシ ( id:arshii )さんのブログ「アーシの考える迷路」の中に「ひらがな迷路」があります。 www.arsmaze.com その中の10月9日の問題に挑戦していた時、 www.arsmaze.com まず、目を引いたのが、ルールを忘れて進みたくなるような言葉。また、解いている内…

食べる人の満足だけで終らないお米に憧れて

私の父も母も元は農家の出身です。それぞれの実家で米を作っていて、幾つかの品種を育てていたそうです。聞き慣れない品種も多く、はっきりした名前は失念しましたが、その中で「農林〇号」という米を育てていたと聞いたことがあります。まだ小学生だった頃…

遊び15.飛び出せ、暗号! ~ 人生とは未知の暗号を解くようなもの、かも ~

(1-1)タヌキの問題です。 たかたぶとたむしのあしたは、なんたぼたんでたしょうたか? <答え>(カーソルで文字を反転させると見えます) 6本 これは、暗号パズルでは入門編。「タヌキ」が鍵(手掛かり)になります。「タヌキ」は、「た抜き」の意味…

文化祭の秋とハンプティ・ダンプティの物語

今週のお題「○○の秋」。今回は高校の文化祭の秋についてです。 私の母校でも、文化祭がありました。ただ、秋と言うには早すぎる9月半ばに行われていました。となると、その準備は夏休みに、企画段階は1学期末からというスケジュールです。高校の文化祭なが…

tn18.「白秋」(人生の秋)を楽しめるのは、「青春」と「朱夏」あればこそ

あなたの青春時代(人生の春)は何歳まででしたか?そして、その後はどんな時代ですか? 今週のお題「○○の秋」。今回は「白秋」(人生の秋)について考えてみます。 「青春」という言葉は、よく使われるのに、その後に続く「朱夏(しゅか)」、「白秋(はく…

「後悔しないように」じゃなくて「後悔しない程度に」でもいい

今週のお題「部活」。高校時代はサッカー部でした。でも、受験を控えた3年生になる前に辞めました。受験勉強の時間確保を一番の理由にしてはいましたが、体力的、技術的な限界や、チームに対してのいろんな思いがあったのも事実。 5kmを満足に走れないこ…

授業14.「過ちて改ざる、是を過ちと言う」(孔子)をさらに考える。

これは、人間讃歌の言葉ととらえています。 「誰しも過ちを起こすもの。しかし、改めるなら、それは過ちではなくなる。仮に改めることなく放置された過ちでも、それに気づいて改めた時点で救われるのだから、この言葉は、失敗をしたすべての人への励ましと応…

tn17.理想の老後?いいえ、理想の余生です。

今週のお題「理想の老後」。老後が、老けた後という意味なら、残るは朽ち果てるだけって感じになるので、呼び方を何とかできないかと素直に思います。そこで、この記事では「老後」の代わりに「余生」という言葉を充てます。「残しておいた人生」や、より積…