tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

授業36.2024年度共通テストを少しやってみた(3)数Ⅰ編

2024年度共通テストの平均点が報道されました。それで思い出しました。 ああ、数Ⅰ編をまだアップしてなかったな。 放置しても誰からもお咎めは無いだろうけれど、毎年少しだけでも解いてきた自分に申し訳ない気がするので、遅ればせながらアップします。 解…

「元気を出す方法」と「元気になる方法」は同じ?違う?

今週のお題「元気を出す方法」 「勇気を出す」とは言うが「勇気になる」とは言わない。 「健康になる」とは言うが「健康を出す」とは言わない。 今まで疑問に感じずにいたけれど、「元気を出す」って何だろう。「元気になる」とは意味が違うのだろうか。「出…

近況62.2024年節分の恵方巻と豆

今日は節分。 去年と似た流れで恵方巻を手にすることになりました。 去年と同じ 昨日、買い物に行った際、 「明日は節分なのに、あんまり恵方巻を置いていないな。」と父。 「恵方巻は日持ちがしないし、海鮮巻きがいい人は明日買うと思うよ。」と私。 「そ…