tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨコはペットか家畜か教材か

私が小学校の高学年だった頃、兄と一緒に団地内のスーパーマーケットで、ヒヨコを2羽もらったことがあります。1羽だけ飼うと上手く育たないことが多いとの話でした。何かを買えばもらえたのか、希望者にもれなくもらえたのかは憶えてません。 当時は、お祭…

遊び18.「ちはやふる 神代もきかず 竜田川からくれなゐに 水くくるとは」とは

ご存じ、小倉百人一首の中でも有名な歌の一つです。もしかしたら、百人一首の競技カルタを扱った『ちはやふる』の漫画やアニメ、実写映画で知った人もいるかと思います。 カルタや坊主めくりとして遊んだこともある百人一首ですが、高校時代に少し興味を持っ…

遊び17.「( )肉( )食」の別解を考える。

高校時代、いろんな雑学に詳しい先輩から、「( )肉( )食で、四字熟語を作ると( )に何が入るか?」と質問されたことがありました。簡単、とすぐ答えます。 「弱肉強食。」 「正解。他には?」 「え?」 正直、面食らいました。正解してるのに、当たり前…

四季の移ろう楽しみを教えてくれた街

はじめに.最寄駅までの道と北隣の駅まで道 実家は、一時、四国一の広さとも言われた住宅団地にありました。最寄の駅まで歩けば20分弱で着きます。最寄駅には店や自転車の預かり所(民家の一部を使っていて有料)があり、友人との待ち合わせにも便利。団地…

漫画1.Best5 選出。1位は衝撃の1コマ、『童夢』の「ズン」。

かなり悩みましたが、私の高校時代の漫画best5です。 5位 『列島198X』沖一・史村翔(=武論尊) 講談社・ヤンマガKC 4位 『じゃりン子チエ』はるき悦巳 アクション・コミックス 3位 『うる星やつら』高橋留美子 少年サンデー連載 2位 『風の谷のナウシ…

初心者にとっての理想は人を選ばない道具

下手の横好きってところです。 高校の美術の授業で使って以来、デッサンにはこの鉛筆を愛用しています。 もちろん、使い終わったら買い直すわけですが、ずっとこの系統です。 MITUBISHI Hi-uni 。 って、uni☆star が混じっているのが私らしい。最近、2B鉛筆…