tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

1984-01-01から1年間の記事一覧

答えなど 1

ここには、記事の中にある問題の答えなどを記しています。 「残り3枚の状態です。どう並べるといいでしょう?」の答え 「A-1からD-4までの16枚の画像の内、同じなのはどれとどれ?」の答え 「鏡の国のペア探し そして「年間アクセス数倍増計画」!…

「遊び14.図形で遊んで頭の回転を上達させよう(1)」のヒント1.2

ここには、 「遊び14.図形で遊んで頭の回転を上達させよう(1)初級編」 の<ヒント1>.<ヒント2>の図を載せています。 <ヒント1> 図2 4片を0度、90度、180度、270度回転 それぞれの図形のア、イ、ウ、エの記号で回転具合がわかると思…

「遊び14.図形で遊んで頭の回転を上達させよう(1)」のヒント3.4.5

ここには、 「遊び14.図形で遊んで頭の回転を上達させよう(1)初級編」 の<ヒント3>.<ヒント4>.<ヒント5>の図を載せています。 <ヒント3> 図5 4片を別々の角度で回転させた状態 いかがでしょうか。それぞれ回転させているので、脳内でピ…

「1+1=?  10通り以上答えましょう。」の答えなど

ここには、記事『「1+1=? 10通り以上の答えを出しましょう。」わかる勉強法の一考察』の中にある問題の答えを記しています。 問題 「1+1=? 10通り以上の答えを出しましょう。」 答えの例 小学1年生の算数の勉強では2です。 他に、 ひらがな…

答えなど 2

ここには、記事の中にある問題の答えなどを記しています。以前使っていたページの答えが10個になったので、2ページ目を用意しました。 「暑中お見まい申し上げます」迷路 「2x2はクロスしてない」から最少は3x3という意見 「世界最小のクロスワード」の答…

「知ること考えること気づくこと」の答え2以降など(1)

問題(再掲) 問題(再掲) 答え2 二番目に見つけやすいとされる答えです。 答え2 答え2以降 これは円A、円Bがそれぞれに内接する円(オレンジ)を描いています。外接の円と内接の円と2つを見つけて納得、満足する人も多いですが、答えはまだあります。 …

「知ること考えること気づくこと」の答え5以降など(2)

問題(再掲) 問題(再掲) 問題(再掲) 答え5以降 答え7以降 答え5以降は、全部で5~8の4つです。一度に4つ描くと小さく見えてしまうので、「答え5以降」「答え7以降」の二つに分けています。 答え5以降 答え5、6です。A,Bに比べ、かなり大きな円に…

黒地に金を映えさせてみた(影の役者テスト)

LSSさんちの blog にあった小ネタで、ちょっと遊んでみました。 little-strange.hatenablog.com に紹介されていた黒地に金文字です。 黒地に金って映えるかな? これが元のコードです。 コード

答えなど 3

ここには、記事の中にある問題の答えなどを記しています。以前使っていたページの『答えなど 2』の答えが10個になったので、3ページ目を用意しました。 『遊び52.『消えたお金』の謎』の答え 『遊び50.川渡りパズル』の答え 『遊び49.ルールに従って…

「遊び46.今度は正方形を同形同大に分割する」の答えなど(1)

この記事は「遊び46.今度は正方形を同形同大に分割する」記事の中の 第2問 他の図形の4分割にも挑戦 の「2つ目 3つの図形」、 正方形や正三角形の複合図形を4分割する問題の答えなどを書いています。 3つの図形を4分割 で、「2つ目 3つの図形」を…

「遊び46.今度は正方形を同形同大に分割する」の答えなど(2)

この記事は 「遊び46.今度は正方形を同形同大に分割する」に 第3問 正方形を同形同大に5分割する の出題がありました。 正方形を5分割 その答えです。 正方形5分割の答え 答えを見て「あ。」と思った方もいるでしょうか。 正方形は同一方向に区切るなら…

答えなど 4

ここには、記事の中にある問題の答えなどを記しています。以前使っていた『答えなど 3』の記事が長くなったきたので、4ページ目を用意しました。 『2024年だから、8つの間違い探し』の答え 『2024年スタート!いつもと同じの「同じの探し」から』の答え 『…