tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

tn1.受験直前の年末年始

「受験生に正月はない。」 誰かに言われたという記憶こそないのですが、自分でそんな風に思い込んでたところはありました。(「あったようです」が正しい表現かも。)そんなわけで、受験直前の年末年始の記憶は少なめ。 わずかながら覚えていることが二つ。 …

遊び1.アーケードゲーム

80年代初頭の遊びと言えば、アーケードゲームを思い出す人も多いのではないでしょうか。それ以前(1970年代後半)に大流行した、インベーダーゲームやブロック崩しが左右の動きしかなく、そのためゲーム機にハンドルではなく左右に動かすボタンやダイヤルに…

音楽1.『めだかのきょうだい』(わらべ)

『めだかのきょうだい』の歌、覚えてますか? 調べてみると1982年12月に発売されたシングルレコードです。 歌っていたのは、わらべ。 めだかのきょうだいが か~わのなか おおきくなったら なんにな~る~♪ (高校の校歌より覚えてます。) って歌詞です。「…

映画1.「利口ではない」映画

「将来の人たちはとても信じないだろう。このような人間が地球上に実在したことを」ーーアインシュタインーー この言葉だけで、何の作品かわかる人は、意外といるように思います。 今ではかなわぬことですが、上映当時の映画館は、途中からでも出入り自由。…

テスト公開のお知らせ

tn1984_03s テスト blogへの訪問ありがとうございます。 現在、TN1984_03s blog は、再構成を行っています。 ブログのテーマ及び、過去40の記事の精選、再編集、また新記事の作成など行っています。 正式な公開は現在未定です。 こちらのテストblogでは、…