tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

tn57.2021年を振り返って

一年を振り返るのにも、いろんな振り返り方があるでしょうが、今回は、まず、シンプルに時系列でブログ記事を振り返ってみます。各月のお気に入り記事を紹介します。 2021年の振り返り 1月 『tn40.ネタ帳20210115 5つの話題宣言』 1月はやはりこの記事。 …

遊び43.年賀状の下描きで英字の字体を考える

今までで一番年賀状描きに時間を費やしたのは、高2だったと思います。 当時の年賀状はすべて手書きというより、手描きでした。プリントゴッコを使いこなす友人もいましたが、印刷にはどうにも抵抗を感じて、また一人一人に違いも出したくて、こだわりをもっ…

ショートショート 『忘れたいこと』

「君、記憶力がすごく良いんだって?」 「同僚全員の誕生日も全部憶えてるらしいね。」 「いや、誰かの誕生日を教えて欲しいって訳じゃないんだ。」 「どうやったらそんなに覚えられるんだろうって思う訳さ。」 「誕生日だけじゃない。住所だって、携帯の番…

「日の出入の変化は1日約1分」、「初日の出の早い場所」を検証してみた

昨日は冬至。その記憶からの記事。 冬至の日の出 中学3年の冬至に父に無理を頼んで、近くの海岸まで日の出に連れて行ってもらった。元旦に初日の出を拝む場所だ。頭の中では、初日の出とずいぶん離れた場所で日の出が始まるイメージだったが、変わっているよ…

自由に働くこと、不自由に働くこと

自由は難しい 「お仕事は?」 「実は病気で仕事は辞めました。」 「では、自由ですね。」 と言われたら、相槌しますか? 大ヒットアニメ『アナと雪の女王』では、氷の魔法を制御できなくなったエルサは、街を離れ、一人孤独に雪山の城へ閉じこもる生き方を選…

AI考(3)AIの「遠い先の時代」と「近い将来」

前回、AI美空ひばりとAI手塚治虫のプロジェクトが、AIの現状を示す好例と考えて記事にしました。 ただ、ちょっとセンセーショナルに書き過ぎたかなとの反省もあります。記事冒頭の「AIが誰かを蘇らせる時代は来るでしょうか。」は、「近い将来」ではなく、「…

AI考 (2)AI美空ひばりとAI手塚治虫 その人らしさ

AIが誰かを蘇らせる時代は来るでしょうか。蘇った人が誰であるかの証拠は必要でしょうか。そして、蘇った後で再び活躍することはできるでしょうか。 AI歌手、AI漫画家は可能でしょうか この記事は、「AI考 (1)将棋AIとプロ棋士と私」の続きです AI美空ひ…

AI考 (1)将棋AIとプロ棋士と私

人間の知能を超えるAI 持論です。人間の知能を超えるAIは、もう存在していると思います。ある意味において、AIは既に人間より賢いということです。2013年の第2回将棋電王戦で、現役プロ棋士5人とコンピュータ将棋AI5機で5局対戦し、棋士の1勝3敗1分け…

ブログ3周年を迎えました

ブログ3周年 ここ tn198403s 高校時代ブログ をスタートしたのが2018年12月9日。 早いもので、もう3年になりました。 3周年も「年間100記事」同様、「ちょっといいこと」に認定しておきます。 訪問やスターやコメントをいただいたことが大きな励みになりま…

今年も年間100記事達成しました。

前回は、たまたま「最近あったちょっといいこと」を記事にしました。 でも、この記事は1年コツコツと積み上げての「最近あったちょっといいこと」でもあったのです。 2021年1月1日の記事の最後に 目標は、今年も100記事とします。 と書きました。 今年も目標…

ホッテントリしてました

何かと気忙しい師走ですが、ちょっといいですか? 実は、もう2カ月近く前になりますが、こんなツイートをしてました。 ブログのアクセス数が異常な増え方なので、辿ってみたら、はてブの新着エントリーに記事が紹介されてました。初めてでびっくり。どこま…

近況24.父と紅葉ドライブに行ってきました

このところ、コロナが落ち着いてきているので、実家と自宅の行き来がしやすくなっています。ただ、オミクロン株を含めて安心はできませんが。 紅葉ドライブ 昨日、紅葉を見に行くのが好きな父のリクエストに応えてドライブに出かけました。ただ、山や渓谷等…