tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

AI考(6) マッチ箱AIと「三目並べ」(2)マッチ箱AIは思考したのか

いきなりの問題です。 「三目並べ」で勝ちやすい初手 あなたが「三目並べ」の先手(○)なら、初手はA~Iの内、どこを選びますか? あなたなら、初手をA~Iのどこにしますか? 三目並べに必勝法はないので、相手のミスを誘いやすい手を考えてください。 …

tn74.W杯2022カタール大会 ビフォーアフター

壮絶な試合をPK戦で制し、アルゼンチンが36年ぶり3回目の優勝で幕を閉じたサッカーW杯。カタール大会はサッカーへの関心が弱まっていた私に、痺れる展開を見せてくれたのでした。 W杯ビフォアー W杯グループリーグ 第一戦 第二戦 第三戦 決勝トーナメント W…

AI考(5) マッチ箱AIと「三目並べ」(1)知能とは何か?

人工知能、AIとは? 「マッチ箱AI」や「考えるマッチ箱」という言葉をご存じでしょうか。 コンピュータ等の電子機器ではなく、マッチ箱とビーズ(くじ)で作るAIです。 AIは人工知能とも呼ばれますが、「知能」の定義が明確ではないため、「人工知能」の定義…

映画28.『フラッシュダンス』ひたすらなアメリカンドリーム

気持ちが沈みがちだった頃に 『フラッシュダンス』を映画館で観たのは1983年10月15日。 共通一次試験まで100日を切り、模試では希望の持てる成績を出せず、気持ちも沈みがちだった頃、友だちに誘われて行くことにした。 同時上映が『愛と青春の旅立ち』で、…

ありがとうございます。ブログ4周年になりました。

ブログ4周年 ここ tn198403s 高校時代ブログ をスタートしたのが2018年12月9日。 早いもので、もう4年になりました。 「ちょっといいこと」に認定、一つ目。 4周年も年間100記事を達成して迎えました。 これも「ちょっといいこと」に認定、二つ目。 半年…

映画27.『戦場のメリークリスマス』に描かれた「高雅な性愛」

ランキング参加中映画 映画手帳によると1983年12月11日(日)に観た映画です。 高校時代の評価 当時の評価は75点でした。普通の作品が65点。5段階評価では3。良い作品ではあると思いつつ、18歳の私には十分に理解できなかったのだと思います。 映画音楽に…

tn73.W杯でスペイン相手に逆転勝利、そして日本代表の30年

歴史的快挙、再びです。 2022W杯(カタール)で、強豪スペイン相手に1-0からの逆転勝利。 正直勝てるとは思ってなかったです。よくて引き分け。ドイツはコスタリカに勝つだろうから、得失点差でグループリーグ突破できるかどうかだろうなと予想してました。 …

今日は12月1日だから…の話

12月1日は何の日?と聞かれたら、私は「映画の日」と答えます。 でも、他にもたくさん。 世界エイズデー(World AIDS Day) 鉄の記念日 デジタル放送の日 いのちの日 手帳の日 等々。 ところで、このイラストは何でしょう? これは何でしょう? 答え カイロ(…

音楽30.映画『すずめの戸締り』の挿入歌から

前情報はほとんど無しで、映画『すずめの戸締り』(新海誠監督)を観ました。これが功を奏し、意表を突かれた形で私の「高校時代」を思い出させてくれました。 ※ <閲覧注意>この記事は映画のネタバレを含んでいます。 主人公の鈴芽(すずめ)は、まだまだ…

tn72.W杯、日本の所属するグループEの展望

どうしても気になるので、W杯ネタを続けます。 第2戦、日本はコスタリカに敗れて勝ち点3のまま。 ドイツ戦の金星を手放してしまったかのような敗戦になりました。 ドイツ戦で怪我?体調不良?の選手の出場を回避し、初戦に比べて5人のメンバーを入れ替え…

tn71.W杯でドイツ相手に逆転勝利じゃがー!

歴史的な快挙です! 2022W杯(カタール)で、強豪ドイツ相手に1-0からの逆転勝利。 書きかけの記事より先に、このことを記事にしたくなりました。 タイトルを見て、わかる人にはわかる「じゃがー」。 もちろん逆転ゴールを決めた浅野拓磨選手の愛称を掛けて…

tn70.方言を使った特殊詐欺のニュースから

事件のあらまし 昨日、詐欺メールの話を記事にしましたが、今日、熊本県の特殊詐欺発覚のニュースを発見。方言を使って相手を信じ込ませる手口のようです。 mainichi.jp 事件を要約するとこんな感じ。 10月初旬、熊本市内の住宅にすむ70代の女性が固定電話に…

Amazonアカウントのエラーを騙る詐欺メール。

Amazonからのメール? こんなメールでした。 Amazonからのメールに見せかけた詐欺メール (※ 画像は、見やすくするため一部加工しています) 一見、Amazonからのメールに見えるデザインです。 文面は、 Amazonアカウントのエラーまたは不完全なプロファイル…

tn69.35×16なら、七八56で560。

もう十年以上も前の仕事中の話です。 「35×16っていくらだ?」 と言いながら電卓を探す同僚に反応して、 「七八56で560。」 と即答すると、一瞬固まって、 「嘘を言うな。」 と電卓を見つけて計算。 「あ、本当だ。」 と不思議そうに私を見て、 「…

1ヵ月の記事数と連続更新日数と年間目標(2)

昨日、月間ブログ記事数が30(赤枠)になりました。 青枠はそれ以前の最高記録で2021年7月の16でした。 これまでの月間記事数の一覧 この記事の投稿で10月の記事数が31、連続更新日数も31となります。 一ヵ月に31記事 10月最初の投稿時に…

近況43.芸術の秋に飽きの大あくび

美術展へ 「今日は絵を見に行こう。」と父。 市の美術展に知人が出品しているとのこと。私も美術展に行くのは好きなので、一緒に行きました。 美術展へ 写真コーナー 絵画コーナー 父の作品評 書道コーナー 他の展示 写真コーナー 写真の才能がない私ですが…

近況42.今シーズン初の紅葉狩り

まだ早過ぎる 先日の記事に 「今年は少し早めに紅葉を見に出かけようか。」と父に声をかけたところ、いつ出かけるかの話は無いまま、「まあ、ガソリンを入れろ。金は出してやるから。」と満タンにしたことを書きました。 昨夜、「明日、行こうか。」と話を振…

NHK教育テレビ『YOU』の記憶

高2~高3の頃によく見ていた番組です。 『YOU』(ユー)は、1982年4月10日から1987年4月4日までNHK教育テレビで土曜日の深夜に放送されていた若者向けのトーク番組である。 ( YOU (テレビ番組) - Wikipedia より) 画期的だったと思います。 『YOU』タイ…

近況41.新高梨と親不知と点線チャレンジ、まとめ

新高梨 10月の帰省の手土産は、新高梨4個でした。大きい物は軽く1kg超。 まずは2番目も大きさのものを切り分け、少し料理にも使いました。 1番大きい物を切った10月16日はこんな記事でした。 一番大きかった新高梨を切った時、すぐに食べ切れる量ではない…

遊び53.飛行機の翼に点線を、そして慣性の法則。

飛行機の翼に点線を 誰だったかの落語です。 「ある飛行場から飛び立つ飛行機は、翼がちぎれてしまうことがたびたびあった。いろいろな専門家が集まって原因を探ったが、よくわからない。あーじゃないか、こうじゃないかとやってみたが効果がない。ほとほと…

遊び52.『消えたお金』の謎

突然の大雪になった夜遅く、ホテルに3人の客が来て泊めて欲しいという。受付係は、空き部屋があったので了解し、1人1万円だと説明した。3人の客はそれぞれ1万円ずつ計3万円を払い、部屋に向かった。 その後、受付係は3人一緒に宿泊すれば5000円引…

母の家計簿から(5) だいぶ痛いようだった

治りが遅い日々 先日、親不知を抜いた後の経過が今ひとつよくありません。 心配した出血は、うっかり強く噛んでしまった1回だけです。でも、痛みの方は食後に発生することが続き、痛み止め薬を毎日、朝、夕と飲んでいます。今日は、試しに朝食後の痛みを我…

近況40.そうこうする内、そうこうの頃となり、そうこうして、そうこうしました。

今回タイトル、意味が通じたでしょうか。 ヒント1.10月に入って何だかんだと忙しいです。 ヒント2.今日10月23日のことです。 ヒント3.車を運転しました ヒント4.よかったです。 ヒント1 そうこうする内 ヒント2 そうこうの頃となり ヒント3.そう…

遊び51.川渡りパズル(2)

前回の「遊び50.川渡りパズル」では基本的な問題を2つ紹介しました。 その際、LSS (id:little_strange)さんから 「2人までしか乗れないボートと、3組の夫婦(全員ボートを漕げるが、夫3人とも異様に嫉妬深く、一瞬でも自分がいないところで妻が他の…

近況39.あれから38年。そうして誰もいなくなった

予感と予想外 先日、まずいかもと思う程、歯に染みる感じがあって、「これ、後から確実に痛みだすパターンでは?」と、歯医者を訪ねました。まだしばらく帰省を続ける予定なので、自宅に帰るまでに治療がすめばいいな、と考えたのです。 予感と予想外 迫る時…

高校時代のカバンの記憶

高校時代は自転車通学でした。後ろの荷台に学生カバンを載せ、フックの着いたゴムロープで、しっかりと固定していました。 さて、ここで問題です。 私が高校時代に使っていたカバンは①~③のどれに近いでしょう? 高校時代に使っていた学生カバン ヒント (ぼ…

遊び50.川渡りパズル

川渡りパズルとは、こちら岸にいる集団を、小さなボートを使い、条件に従って、全員を向こう岸に渡すパズルです。 いろんなバリエーションがありますが、一般的な問題を2つ紹介します。 問題1 父親と2人の子どもが川岸に到着しました。 小さいボート 川に…

1ヵ月の記事数と連続更新日数と年間目標

昨日、月間ブログ記事数が17(赤枠)になりました。 これまでの最高は2021年7月の16(青枠)だったので、新記録達成です。 これまでの月間記事数の一覧 また、連続更新日数も17に伸びました。 年間100記事更新の目標達成に向け、ひとまずブログ更…

遊び49.ルールに従って1~8の数字を○に入れる

問題 下図の○に1~8の数字を、ルールに従って入れてください。 数字を入れる問題 <ルール> ○の数字は、線で結ばれた他の○の数字と連続しない数字であること。 例えば、Bは、A、C、F、Eと結ばれています。Bに4を入れる場合、4と連続する数字、3または…

近況38.新高梨を食べる コンポート編

新高梨の大きさ再確認 先日記事にした実家に持ち返った一番大きい新高梨(高さ約12cm、直径約15cm)を切り分けました。パーツごとに重さを量り、合計すると約1.4kgでした。 ちなみに、高さと直径から考えて半径7cmの球と仮定すると、体積は1437立法cm。 梨は…