tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn19.「ひらがな迷路」で遊んでみました。

アーシ ( id:arshii )さんのブログ「アーシの考える迷路」の中に「ひらがな迷路」があります。

 

www.arsmaze.com

その中の10月9日の問題に挑戦していた時、

www.arsmaze.com

まず、目を引いたのが、ルールを忘れて進みたくなるような言葉。また、解いている内に、不意に「まみむめも」を「まみむめの」と一瞬だけ都合よく勘違いして思わぬ苦戦をしました。でも、それはそれで面白く・・・。

 

そこで、アーシさんの「ひらがな迷路」を言葉遊びがしやすいよう少しルールを変えさせてもらったうえで、作ってみました。

 f:id:tn198403s:20191009224522p:plain

ルールは

1.「」がスタートで、「」がゴール。

2.上下左右のマスに移動できますが、自分のいるマスの文字と五十音表で同じ行にある文字または、同じ段の文字のあるマスでなければなりません。

・「す」の場合、「さ行」または「う段」の文字に移動可能です。

・「え」の場合、「あ行」または「え段」の文字に移動可能です。

 

 

さて、せっかくの「ひらがなめいろ」ですから、すこし、ひがらなで あそでんみうよと おもまいす。

うえのめいろでも、といりれている ことすでが、にんげにんは、もじのれつをみよとるとき、むしいきに りかいしすやい こばとに おかきえてましう くせが あるうそです。そして そのとき、どうじに おなこっていた しこうを われすてましう ことも おおくあるそでうす。

そこで むいきしに もじを おかきえて しまいそうな もじを できだるけ ならべたもつりです。 そのひつとの れいが 「すずむし」。す→ず→む まで すすむと つい、「し」に すすみたく なったひとは いませんか。

 

 ひっからかなっかたよと いうひとも いるとおいもますが、ひっかかったと いうひとがいたら がばんった かいもあるのですが・・・。

 へんな あびそに つきわあせて すまみせん。

さごいまで よでんくてれ あがりとうごいざます。

 

 少しでも楽しんでいただけたなら、嬉しいです。