tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いいえ、地球の1年は毎年365.2425日です。

厳密に言えば、「地球の1年は毎年365.2425日」というのも間違いですが、人間の都合上、そう決められています。ですから、閏年はほぼ4年に1回あるものの、正確には400年に100回ではなく、97回しかありません。 (分かりにくい書き方ですね。) 閏…

猫、来~い。煮干しがあるよ(罠だけどね)

猫を飼ったことはありません。親しい誰かが飼っていた猫との体験もありません。 それでも、一緒に遊んだり、エサをあげたり、悩まされたりと、猫の思い出は結構あります。振り返ってみれば身近な動物の一つでした。 子どもの頃(多分、小学校低学年)、母方…

tn22.母に教わった指で3を作る方法

昨年末、母が亡くなってから、もう2カ月が経ちました。早いものです。 なかなか自分の中で受け止めきれないままにいますが、宙ぶらりんな気持ちで居続けるのも不義理な気がして、何かしらの区切りをつけなくてはと思い始めているところです。 何から書いた…

遊び23.ゆらゆらカモメ?の針金やじろべえ

受験シーズン真っ最中の、元気を取り戻す良い気分転換の2つ目は、カラー針金使った作品を作ってました。こちらは、前回紹介したボトルシップの蛙とは違い、現物はありません。 そこで、当時の記憶をもとにカラー針金の作品をあれこれ落書きしてみました。糸…

遊び22.ボトルシップに憧れてカエルを置いてみた

ボトルシップ(英語名 ship in a bottle)とは、口の細い瓶の中に、口より大きい船の模型が入っている置き物です。 修学旅行で浅草寺のお土産を選んでいる時、ふいに思いついたのです。小さくアンティークな蛙の焼き物と、小さな座布団。これをボトルシップ…

tn21.プロとアマと働きアリの法則

中学・高校時代はサッカー部でした。でも、全国大会に出場するようなレベルではなく、県の大会で2回勝てればまずますというところ。「強くなりたい」「上手くなりたい」という気持ちはありましたが、それなりでいいという思いもありました。 中途半端との批…

受験シーズン突入!そして(おや?この歯の痛みは何だ?)

虫歯じゃないのに歯を抜くことになった。大学受験本番、10日程前のことだ。 食事をしていると、上あごの左側奥の方がじんわりと痛むのを感じて歯科医を訪ねた。 試験当日に激しく痛むと困る。今の内なら簡単に痛みが取れるんじゃないかと期待したが甘かった…