tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

私の2020年に賞を贈るなら「#わたしAWARDs 2020」

今年の十大ニュース 「重大」とひっかけただろうそのニュースが気になる年末になった。 それにしても、十大ニュースを発表した後、年内でそれまで以上のビッグニュースがあったらどうなるんだろう?っていつも思う。来年の「今年の十大ニュース」に入るのだ…

買って良かった2020

2020年に買ったもので一番良かったもの。 これです。 Quick, Draw で描いた絵 何でしょう? Quick, Draw! ではこんな感じで絵を描いた時にわかってもらえました。 答えは「コンピュータ」。そう見えますか? windows7のサポート終了 使うほどに不満が… 悩み…

近況7.21年の時を経てメリークリスマス!

パソコンを代替わりしました。 旧パソコンのデータを整理して新しいパソコンに移動しようとしているのですが、改めて、全然整理の力が無いなあとため息をつきたくなります。なかなか作業が進みません。 そんな中、懐かしいファイルを発掘できました。 メリー…

tn37.文体診断ロゴーンで診断してみました

「あなたの入力した文章を解析して、その文体の特徴を診断します。」 こんな説明がされているサイトがあります。 logoon.org 知ったきっかけは、ギャクバリさんの 記事でした。 minimalist-gyakubari.hatenablog.com 早速訪れて「 面白そう」と思って遊んで…

ちかちかアンダーラインの同じの探し、間違い探し

このブログで度々言及させていただいているLSSさんの記事を利用して遊んでみました。 little-strange.hatenablog.com 紹介されている例文 このように、文章の一部に時々アンダーラインがつきます。 例文や問題を見てもらえば一目瞭然ですが、下の図のよう…

音楽20.「もしも」の歌の系譜は男女の逆転史

「もしも」で始まる歌と言われて思い出すのはどんな歌がありますか? 高校時代に二つの歌を知って気になり、それ以前にも「もしも」の歌があったことに気づきます。そして、高校卒業後もその興味は続きました。 「もしも」の歌と男女の関係 高校時代のもしも…

ブログ2周年を迎えてのご褒美

ここ tn198403s 高校時代ブログ をスタートしたのが2018年12月9日。 早いもので、もう2年となりました。 当初は「私にとって高校時代とは何だったのだろう。」と問い直す自分のためという感じでしたが、半年過ぎから記事の反応をもらう楽しさにも気づき、2…

石入り焼そば

もう45年ほども前の話です。確か、私が小2の冬休み中、ずいぶん寒い日のことでした。 滅多に仕事を休まない母が、高熱で仕事を休むことになりました。自分で電話をかけたら仮病と思われるかもしれないとのことで、私が母の職場に電話をかけた記憶がありま…

tn36.マラドーナ、マラドーナ、マラドーナ、・・・マラドーナァ!!

11月25日、ディエゴ・マラドーナの訃報を知りました。60歳とのこと。何とも早い逝去に思えます。私とわずか5歳違いというのにも少ながらず驚きました。 良くも悪くもマラドーナ 1986年サッカーワールドカップ(以下、W杯)、アルゼンチン代表としての活躍が…

ありがとうございます! 年間アクセス数の倍増達成。その秘訣?

なかなか記事にかけずにいたのですが、報告です。 11月に入って間もなく、 2020年新年の目標にしていた年間アクセスの倍増を達成しました。 たくさん訪問していただいた皆さんのおかげです。ありがとうございます。 アクセス倍増計画の始まり 7月の途中経過 …

好きか嫌いかで言うとありがとう。

好きか嫌いかで言うとありがとう。 ◆コレハ ドウ ウケトメタラ イイノダロウ? 君を前にして思考が止まってしまった僕を、微笑みながら覗き込んでいる。何だかズルイ。意を決しての告白は、成功したとは言えそうにない。でも、失敗と決めてあきらめるのも違…

熱々ピザのおともにタバスコを

高校時代(1980年代前半)、ピザも、スパゲティーも軽食扱いでした。本来あるべき食事とは別の、すきっ腹を満たす食べ物といった感じ。喫茶店のメニューでも、たいてい「ミックスピザ」しかなかったように記憶しています。 先輩と行ったいつもとは別の喫茶店…

雪の結晶!?を文字で描いたらこうなった CCS利用のパズル

これらは何に見えますか? 雪の結晶を文字で描く CSSを利用して文字を重ねて並べて描いてみました。 それぞれどんな文字を使っているでしょう? このパズルを思いついたきっかけは、たびたび言及させていただいているLSSさんのブログからでした。 簡単に説明…

LSSさんの「初めて描いたSVG」を絵本仕立てに

私が購読しているブログに興味津々な記事を見つけました。 LSSさんのブログ の記事中、「初めて描いたSVG」と紹介されていた絵がこちら。 ] [ ] LSSさんは、この絵をこう説明しています。 青空、お日様、草原! この程度ならCSSでも描けそう、というのは置い…

tn35.「寒い晩だな、寒い晩です。妻のナグサメとは、正に斯くの如きもの也」(斎藤緑雨)

「寒い」と聞くと不意に思い出すこの言葉。でも、詳しいことは知りません。高校時代にちらちら読んでいた「世界の金言・名言集」(名称は不正確)という小さい本に紹介されていた言葉です。『人間は考える葦である』(パスカル)の言葉もこの本で知ったと思…

深まる秋にブラックコーヒーの甘味を楽しむ

コーヒーが美味しい季節になってきました。 高校時代、喫茶店で一人ブラックコーヒーを飲む楽しみを覚えました。当時、1杯が250円~300円くらいが多かったと思います。 コーヒーだけを楽しむ贅沢 黒くて熱く純粋で甘いブラックコーヒー ファミリーマートのキ…

遊び34.熱の悪魔と遊ぶ(2)針金編

※この記事は「遊び33.熱の悪魔と遊ぶ(1)おでん・缶コーヒー編」の続きです。 熱の正体を考える(きっと間違いもたくさん) 針金で悪魔と遊ぶ 動かすと熱が発生する? <余談 マクスウェルの悪魔> 熱の正体を考える(きっと間違いもたくさん) 熱の正体…

遊び33.熱の悪魔と遊ぶ(1)おでん・缶コーヒー編

例えば、熱湯にレトルトカレーを入れておくとカレーは温まりますが、お湯がレトルトの中に入る訳ではありません。レトルトは、どうやって熱湯から熱だけを取り出しているのでしょう。 高校時代に疑問を持ち、今でも十分には納得できないままです。 レトルト…

エックスみたいなロゴマークついて

先日、昔の記事に「 tn198403s 高校時代 blog 」の新しいロゴをUPしました。 今になって、やっぱり新しい記事にUPした方が良かったかな?と思い直しています。せっかく作ったんだから、広くお披露目しようかなと。 さじさんのブログに「ロゴ変更は時代を映す…

近況6.朝ドラ『エール』と予科練と私

母の初盆には、帰省できずにいました。でも、コロナ拡大がある程度緩やかになったこと、ツレ父の介護から離れたこともあって、秋の彼岸に合わせて実家に帰ってきています。 父はNHKの朝ドラ『エール』を欠かさず観ている(時折、眠ってしまうようで、録画も…

遊び32.運動不足を早口言葉で解消

最近、また滑舌が悪くなってきたようです。それを知人に話す時にも、カツゼツと発音するべきところ、ついカチュジェチュみたいになってしまいました。 これも、コロナ禍にあって人と話す機会が減った影響かも知れません。しかも、誰かと話す時には、なるだけ…

黒ゴマシュガークロワッサンの未来(閲覧注意)

高校時代、クラブを辞めたあとは通常、私の方が母の帰宅より早かった。運動量が落ちたとはいえ、育ち盛りでお腹が減っていることも多く、そんな私に母はよくおやつを食卓に置いてくれていた。 定番は菓子パン。デニッシュ系やクロワッサン系でジャムや焼きフ…

満月ではない今年の中秋の名月(2)月齢と満月の謎

この記事は「満月ではない今年の中秋の名月(1)十五夜って本当に満月?」の続きです。 今回は月齢についての話が中心になります。 月齢を知り、さらに混乱する 月齢の最高値を知る 月齢のさらなる不思議 満月カレンダーで確かめる 満月の月齢 2020年、中秋…

満月ではない今年の中秋の名月(1)十五夜って本当に満月?

今年の中秋の名月(旧暦の8月15日の月)は10月1日ですが、満月ではありません。月齢で言えば13.7の月です。翌10月2日の月が月齢14.7の満月。ちなみに10月3日の月が月齢15.7の月。 中秋の名月の頃になると「中秋の名月が満月とは限らない(ただし、満月の…

近況5.「その人らしさ」のイメージを変えた漫画と母のこと

終末医療についてはいろいろな考えがあります。最期を迎える場所のみならず、どんな最期を迎えるかも大切な視点。それは個人個人で違うでしょうが、大切なのは「その人らしい」最期を迎えたい、迎えさせてあげたいという思いでしょう。 でも、「人らしさ」と…

tn33.読書感想文の追想文(小学校編)

今週のお題「読書感想文」が出ていた頃に書き始めた記事です。上手くまとめられないまま、ツレ父の介護に入るようになったのですが、改めてまとめてみました。でも、長文になったので、分けることに。今回は小学校編です。 ※注意それぞれが、本のネタバレに…

tn32.「はじめてのゲリラ」に参りました

先日、森 淳(もりすなお) (id:suna0hi) さん立案の企画「第一期ゲリラブ隊志願者募集(~9/11)」に志願し、参加しました。 s-f.hatenablog.com 募集要項を見た瞬間に「参加しない手はないやろ」とTwitterで参加表明。はてブでも毎週、お題が出され記事を…

tn31.「へ」の字掃討作戦

(一号作戦) 「ひたすらに我慢する」作戦は、はなっから失敗だった。食事中に起きたくしゃみの衝動はそう簡単に我慢できるものではない。口中でご飯とおじゃこと歯が格闘している最中、どんな作戦を立てるべきだったろうか。 口の中の物を噴き出すわけには…

近況4.自宅の緩和ケア「でも」できたこと

前回の記事で「近況3. 自宅での緩和ケア「だから」できたこと 」を書きました。今回は自宅での緩和ケア「でも」できたことを書いておきます。 本音を言えば、自宅で最期を迎えたいとするツレ父とツレの願いはかなり難しいと思っていました。介護が可能な住…

近況3. 自宅での緩和ケア「だから」できたこと

ツレ父が亡くなって今日で6日。まだ、喪失感は大きいのですが、ひとまず、病院ではなく自宅で最期を迎えたいというツレ父とツレの思いを果たせて良かったと思うことにしました。 最期をどこで迎えるのが良いかについては、個々の状況で変わるので、これがベ…