tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

「書いてよかった2023」最終中間報告

今週のお題「書いてよかった2023」

正直、まだ今年のブログを振り返るの早いという思いですが、もう、こういうお題が出る時期になりましたね。年末が近づいているのを実感します。

 

まだ早いとした理由

今年書いた記事はまだ74記事。ここから選ぶのはちょっと悔しいので、詳細は来年、年明けて以降に機会を譲ることにします。

 

2022年のブログを振り返ったのも年明けてからでした。

今年の年間100記事の挑戦結果を含めて、まとめたいと思います。

ということで、この場は「書いてよかった2023」の最終中間報告とします。

2023年 最終中間報告

実は、8月下旬にブログの達成状況を中間報告しています。

それを上書きする形で、今日までをまとめてみました。

2023年、5つの話題宣言より

1.AIの話 

⇒(手つかず)

書けないかも知れません。(かなり弱気)

2.トラベル(旅行)

⇒(完了)

遊び57.高校時代に終止符を打つ旅(1)にわとりコッコ

遊び58.高校時代に終止符を打つ旅(2)『岬めぐり』と佐田岬

遊び59.高校時代に終止符を打つ旅(3)行くなと言われても行く旅

遊び60. 高校時代に終止符を打つ旅(4)みかんととんこつラーメン

3.名言・金言カテゴリー

⇒ 現在2記事。もう1つ加えて3記事の予定。

tn81.シンセと『YOU』と『戦メリ』の記憶 坂本龍一さん

tn82.知は力なり、力は知からなり

このカテゴリについては下書きがあります。書き上げたいです。

4.母の家計簿から

⇒ 現在2記事

母の家計簿から(6) 30万円の記録と記憶

カリフラワーとブロッコリー(2)我が家の場合、母の家計簿から(7)

あと3記事、達成はちょっと微妙になってきました。

5.高校時代の授業 

⇒(完了)

授業27.2023年度共通テストを少しやってみた

暑さの記憶と記録

※「暑さの記憶と記録」のタイトルに「授業」の文字はありませんが、高校の授業にも言及しているので、「高校の授業」カテゴリーに振り分けています。

授業28.現代国語の教科書、現る

授業29.『レモン哀歌』レモンという選択肢

tn94.朝ドラ『まんぷく』から、餓死した裁判官の話、再び。

※これもタイトルに「授業」の文字はありませんが、「高校の授業」カテゴリーに振り分けています。

 

高校時代の現代国語の教科書が見つかったので、ネタが一気に豊富になりました。調子に乗って、まだ増えるかも知れません。

 

話題宣言以外の記事

5つの話題宣言とは別に、今年の目標にした内容があります。

これまでの記事の継続

上の記事には

今年も、高校時代の映画や、父のこと/無呼吸症候群も書くつもりですが、5つの話題には入れません。「平和と沈黙」シリーズも続ける予定です。

と書きましたが、「高校時代の映画」は、現在2記事のまま。さらに増やしたいとは思いますが、先行きは不透明。「父のこと」については9記事になっていますが、「無呼吸症候群」(CPAP)については記事にできていません。

「平和と沈黙」シリーズもかけていない状態ですが、これは、何とか書きたいなと思っています。

 

書きかけで止まっていた記事

8月下旬の段階では、渋滞やツバメの記事は前半だけでしたが、仕上げることができました。

ツバメの記事

渋滞の記事

暑さについての記事

今年の暑さは異常でした。それで、暑さについての記事も書きました。

記事として2つ仕上げました。でも、実は3つにする予定で、下書きのまま止まっています。

でも、なかなか進めらずにいるので、仕上げることができるか微妙。

どうでしょう?とやや他人事になっています。

 

まとめ

ということで、現在未達成なのは、

  • 年間100記事(この記事投稿で、あと25記事)…微妙
  • AIの話…かなり弱気
  • 名言・金言カテゴリー(残り1記事)…できそう
  • 母の家計簿から(残り3記事)…微妙
  • 高校時代の映画…不透明
  • 父の無呼吸症候群について…できれば
  • 平和と沈黙シリーズ…何とかして仕上げたい

となります。

 

以上、「書いてよかった2023」最終中間報告でした。

今年も残り21日。どうなるでしょうか。

 

 

今週のお題「書いてよかった2023」

 

 

あと25記事。