tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

おかげさまでブログ5周年です

ブログ5周年

ここ tn198403s 高校時代ブログ をスタートしたのが2018年12月9日。 早いもので、もう5年になりました。

 

このブログを訪れてくれる人、コメントやスターをつけてくれる人がいてくれたおかげです。本当にありがとうございます。

高校時代blog 5周年

去年はブログ○周年のお祝いメッセージが届きましたが、今回は届かなかったので、ちょっと残念。でも、気を取り直して、アイキャッチ画像を作成。

 

5周年を迎えて

このブログを始めた時は、母もツレ父も存命中で、父の無呼吸症候群も判明していませんでした。今と比べると、ずいぶん気を楽にして暮らせていた気がします。もっとも、単純に5年前の方が良かったという話ではなく、この5年を過ごしてきたから、なんとか今があるという感じ。5年の間ブログを続けられたこと抜きでは、今の満足感はなかったろうなと素直に思っています。

 

5年目の試練

年間100記事

さて、4周年から、さらに1年。この間にもいろんなことがありました。ここではまだ触れずに置きますが、今一番の気がかりは年間100記事が達成できるかどうかです。これまで一番達成が遅かったのが、2周年の年でしたが、それでも12月12日には達成していました。

 

でも今年は、5周年の日までに今回の記事を含めて74記事。残り26記事です。今年は残り21日。毎日の更新に加え、2記事更新が5回必要で、そんなに書けるのかしらん?との思いもあります。

 

「いくら100記事達成と言っても、この記事は手抜きだよね。」と思われる記事があるかも知れませんし、「結局できなかったね。」となってしまうかも知れません。でも、今の所、どこまでできるかやってみようという感じでいます。

 

ブログ訪問

もう一つ、気になっているのは、ブログ訪問です。ブログ更新とブログ訪問はブログを続ける両輪というイメージですが、このところ、ほとんど訪問できていません。訪問すると何らかの刺激を得ることも多いのですが、それを得られずにいることも、ブログが進まない1つの理由かも知れません。そんなやきもきを抱えている今です。

 

100記事達成、ブログ訪問が心許ない状態で迎えた5周年ですが、今後もよろしくお願いします。

 

 

あと26記事。