tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

授業28.現代国語の教科書、現る

先日、実家の倉庫の整理をしていた時に、高校時代に使っていた現代国語の教科書(1~3年の3冊)が見つかりました。もう40年前の物です。

 

幾らかの教科書は残していた記憶もあったので、素直に見つかってよかったとは思うのですが、既に現代国語の授業内容を、幾つか記事にしています。それとの整合性がどれだけあるのか、興味半分、怖さ半分です。

高校時代に使っていた現代国語の教科書3冊

 

今の所、現代国語の授業の記事は3つあります。

 

その一つ目がこれ。

この記事には、

教科書類は、ほとんど処分してしまったので、内容を詳しく確かめることが、すぐにはできません。

と書いていました。「ほとんど処分」したのは確かなようで、見つかった教科書は現代国語のみ。どうやらこの部分については、記憶の整合性を保てたようです。

 

しかし…、ここでは詳しく述べませんが、整合性のつかない記事や内容も散見できて、それはそれで、ブログネタにできそうな。詳しくはまた後日書くつもりです。

 

ひとまず、高校時代に使っていた現代国語の教科書が3冊見つかったというお知らせでした。

 

 

あと44記事。