tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn97.2023年のブログ目標を振り返る

さて、2024年もスタートしました。

つまり、2023年を何とか乗り切ったということでもあります。

そこで、今回の記事は「2023年のブログ目標を振り返る」です。

2023年のブログ目標を振り返る

2023年のブログ記事内容の振り返りは別の機会に書く予定。

 

まず、2023年12月10日の記事を軸に、目標を振り返ってみます。

2023年、5つの話題宣言より

1.AIの話 (未達成)

AIに触れた記事なら、無いことも無いのです。

この記事を「AI考」シリーズに加えるのは抵抗があるので、未達成とします。

2.トラベル(旅行) (完了)

完了しています。

3.名言・金言カテゴリー (完了)

最終中間報告に誤りがあったので、書き改めておきます。

授業24.『津軽』(太宰治)は愛と憎しみの汽水域  (1/31)の

「汝を愛し、汝を憎む。」

tn81.シンセと『YOU』と『戦メリ』の記憶 坂本龍一さん (4/3)の

「自分の居場所なんて、自分で決めればいいんだよ。」

tn82.知は力なり、力は知からなり(4/18)の

「知は力なり。」

「覆水盆に返らず」と「こぼす」あれこれ(10/25)の

 「覆水盆に返らず」

tn95.「人間は一人ひとりを見ると…」(シラー)の論理パズル的解釈(12/11)の

「人間は一人ひとりを見ると利口で分別ありげだが、集団をなせばたちまち馬鹿が出てくる。」

の5記事でした。

⇒(完了)

4.母の家計簿から (未完了)

それまでの2記事に加えて、

母の家計簿から(8)我が家のクリスマス

で合計3記事。結果2記事不足です。

⇒(未完了)

5.高校時代の授業 (完了)

それまでの5記事に加えて、

授業30.地図から広がる世界(1)3つの直角を持つ正三角形

授業31.地図から広がる世界(2)超簡単!世界略地図の描き方

高校のスキマの時間にしたことは

授業32.『羅生門』(芥川龍之介)の善悪を判断する意志

の4記事。合計9記事。

高校の現代国語教科書が見つかって書きやすくなりました。また、地図の話もネタが豊富なので、まだ書くかもしれません。

⇒(完了)

 

話題宣言以外の記事

これまでの記事の継続

平和と沈黙 ⇒ OK

平和と沈黙シリーズは、ぎりぎりでしたが関東大震災100年をテーマに、年内にまとめることができました。

記事が長すぎとの反省点はありますが、これまで関東大震災を深く知ることがほとんど無かったので、仕上げられてよかったです。知らないことがたくさんあると痛感しました。同時に今に通じることもたくさんあると感じました。

 

特に、映画『福田村事件』の森監督が、これはドキュメンタリーではなくドラマ(フィクション)だと強調していた影響が大きかったです。事実を元にしたドラマだからこそ、どこまでが事実で、どうしてドラマに仕上げたのか等の疑問に繋がり、記事にしたいと考えました。もっとも、仕上げたのはギリギリ大晦日でしたけど。

高校時代の映画 ⇒ 未完了

結局、今年は2記事のままでした。「平和と沈黙」を優先した感じです。

父のこと/睡眠時無呼吸症候群SAS) ⇒ OK

カテゴリー「父のこと」は、2023年に16記事。父がCPAPを使用し始めて以降、帰省する機会がぐんと増えた関係です。

「無呼吸症候群」については、2023年に3記事。どれも12月に書いています。気になることは多々あるのですが、ひとまず、CPAPを装着して寝ることが定着したことに安堵しています。

暑さについての記事 ⇒ 未完了

下書きのままで、完成できませんでした。

なお、「ツバメ」と「渋滞」は最終中間報告の時点でOKでした。

 

年間100記事 達成

100記事を投稿したURLから投稿時刻を確かめてみると、2023年12月31日23時44分52秒でした。本当にぎりぎりでしたが、一時は諦めかけていたので、良く持ち直したと自分で自分を誉めたい気分。

 

目標達成度

改めて2023年の目標達成度を確認すると

<2023年、5つの話題宣言より>
1.AIの話 (未達成)
2.トラベル(旅行) ⇒ (完了)
3.名言・金言カテゴリー ⇒ (完了)
4.母の家計簿から ⇒ (未完了)
5.高校時代の授業 ⇒ (完了)
<話題宣言以外の記事>
平和と沈黙 ⇒ (完了)
高校時代の映画 ⇒ (未完了)
父のこと/睡眠時無呼吸症候群SAS) ⇒ (完了)
ツバメ・渋滞・暑さについての記事 ⇒ (未完了)
年間100記事 ⇒ (完了)

となります。赤字10点(6つ)、黒字0点(1つ)、緑字5点(3つ)と配点すると、100点満点中で合計75点です。

 

まあ、そんな感じでしょう。100記事達成と言っても、ほんとギリギリで滑り込んだようなものですから。ただ、私としては、適当に仕上げた記事は無いんじゃないかな?と思っています。

 

その他の評価

年間記事数

記事数の変遷を見ると、2018年は1ヵ月弱で5、2019年は114、2020年が105、2021年が110、2022年が105、2023年が100となります。

連続投稿

2022年のブログ目標を振り返った際には

去年(2022年のこと)は31日連続更新の荒業を使ったが、できるならコンスタントに週2回投稿のペースを維持できたらと思う。

と書いていましたが、週2回投稿のペースが維持できたのは1月のみ。そればかりか、2023年の12月の投稿数は34記事になり、これまでの月間投稿記録を更新。また、投稿のタイミングがちょっと遅くなった関係で1日3記事投稿の日もありました。

 

年間100記事が、きつくなってきたのかも…。今後どうするかは要検討です。

 

総合評価

目標をすべて達成できた2022年と比べると、どうしても見劣りしますが、5段階評価ならぎりぎりで4、優・良・可・不可の4段階評価なら「良」ってことにしておきます。

以上、書いてよかったと思う2023年のブログになりました。

 

2023年にブログを訪問してくださった皆さんには感謝感謝です。スターやブクマ、コメントも大きな励みになりました。ありがとうございました。

2024年もよろしくお願いします。

 

 

今週のお題「書いてよかった2023」