tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

ブログ3周年を迎えました

ブログ3周年

ここ tn198403s 高校時代ブログ をスタートしたのが2018年12月9日。

早いもので、もう3年になりました。

3周年も「年間100記事」同様、「ちょっといいこと」に認定しておきます。

 

訪問やスターやコメントをいただいたことが大きな励みになりました。

本当にありがとうございます。 

 

半年、1周年、2周年と、はてなブログからブログ開設〇年のお祝いメッセージが届いていたのですが、今回はまだ来ていません。他のブロガーさんも来ないという記事を見かけたので、廃止しちゃったのかも。それはそれで残念。そこで、2周年の画像を手直しして、自分でお祝いメッセージを作っちゃいました。

f:id:tn198403s:20211209145843p:plain

高校時代blog 3周年

 

 

過去の「○年」記念の記事

半年の記事

半年の間に、48の投稿、そして1800程のアクセス。ここが、誰かの何かに役に立っているのかどうかはわかりません。それでも、見てくれている人がいることに、感謝の意を表したいと思いました。

細々と続けていて、まだ先行きが見えなかったものの、はてなからのメールに励まされたのを憶えています。

 

1年の記事

この時に立てたブログの目標

・私自身が楽しめるブログにしたいです。

・その楽しみが読んでくれた人にも伝わる表現を工夫したいです。

・「人生に無意味な時間は無い」ことに自他共に納得できるブログを目指したいです。

大上段に構えた目標になっていますが、嘘ではないです。実現できているかどうかはかなり疑わしいですけど。

 

2周年の記事

ブログを2年続けたからと言って、高校時代にパッとしなかった事実が変わるわけでもありません。

それでも記事を振り返れば、そんな中でも自分なりに頑張っていたし、前向きに受け止めて自分の糧にしていたんだなあと、高校時代の自分を褒めたくなります。同時に、ブログを始めたことが、高校時代の自分に褒められてる気もしてきます。

これは今も感じています。さらに、高校時代以前の自分も褒めたいと思うことが増えました。失敗の連続でしたが、今の自分に繋がっているのは確か。

満足できる今の自分でもないですが、まだ前を向いていていいと思える自分。

そんな感じです。

 

3周年を迎えて

2周年と3周年で一番変わったこととなると、やはり父のことでしょうか。

 

今年、父が無呼吸症候群(SAS)の重症とわかり、CPAPを着けて寝るようになったこと、それにともなって帰省する日が格段に増えたことがあります。「無呼吸症候群」カテゴリーも作成しました。

その最初の記事がこれです。

 

去年は、ツレ父の介護がありました。「緩和ケア」カテゴリーにまとめています。

父のために私がしたいこと、私にできることを考えるようになったのは、この経験があったからでしょう。そうでなければ、父のことを今ほど心配しなかったかもしれません。

 

他にも、いろいろありましたが、それは今年一年を振り返るときにまとめてみたいと思います。

ひとまず、高校時代blog3周年のお知らせでした。

 

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」