tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

ホッテントリしてました

何かと気忙しい師走ですが、ちょっといいですか?

実は、もう2カ月近く前になりますが、こんなツイートをしてました。

 

 

その後、人気エントリー入りしたようで、その際のスクリーンショットです。

f:id:tn198403s:20211204235706j:plain

暮らしの人気エントリー(2021年10月12日)

この記事です。

はてなブックマーク人気エントリー、俗に言われるホッテントリ。「総合」ではなく「暮らし」です。どういう経過で載ることになったのかは不明ですが、今までとは段違いでアクセスが増えました。

 

時間ごとのアクセス数を見ると、12日午前7時の77が最高で、1日では10月12日で555になりました。どちらもゾロ目。これまで最高で1日100超えが精一杯だったブログなので、異常事態なのがグラフでもわかります。

f:id:tn198403s:20211205004225p:plain

アクセス数とアクセス元

アクセス元サイト1位が「はてなブックマーク」で48%まで伸びたのも特徴的。いつもなら1~3%くらいなので、ホッテントリのなせる業でしょう。

 

他のブロガーさんから、エントリーされるかもと思った記事はそうならず、思いがけない記事がエントリーされるという話は聞いていましたから、掲載の経緯は深く考えずに、素直に嬉しいとだけ思うことにしました。宝くじの5等くらいが当たったという感じでしょうか。

 

エントリーが話題宣言のシリーズ記事だったので、ひょっとして今後も続くかもとほんの少し期待もしましたが、あっさりスルーされました。その後は何もなかったかのように、100を超えたら珍しい日常に戻りました。田舎の街に一つだけ高層ビルが建った風。『未来少年コナン』の都市インダストリアの三角塔みたいに(わかります?)。こういうの、「三角塔現象」ってネーミングにしようかな。

f:id:tn198403s:20211205010011p:plain

10月12日だけ突出したグラフ

ちなみに記事のブックマーク数24も新記録。

スターの数はいつもからすると多い目ながら、新記録ではなかったです。今現在でのスター数の最高はこの記事。ありがとうございます。

それにしても、1日のアクセスが1000を超えるとか、1万超えとか、どんな人たちなのでしょう?改めてちょっと想像できない別世界に思えます。

 

今後も私らしく、こつこつ、のほほ~んとしなやかに、したたかに記事を書き続けるのみです。ただ、今週のお題にはちょうどいい内容かなと。

2ヵ月前を「最近」と言えるかどうかちょっと微妙ですが、ツイート後が放置状態で気になっていたので、報告を兼ねての記事でした。

 

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」