tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn100.ブログで2023年を振り返る(1~8月編)

2023年に書いた記事は100本。

月によって記事数にかなりばらつきがありますが、月別に記事を一つずつ取り上げ2023年を振り返ってみます。今回は1~8月編。

タイトル画像 1~8月編

月別に記事を振り返る(1~8月)

1月『白菜を剥ぎ剥ぎしつつ春を待つ』

1月の記事は11本。この年も1月1日は恒例のパズル記事。5つの話題宣言もしました。話題を拘束されるのは負担ですが、モチベーションの維持にはなります。今年の話題宣言はまだ未定。

この記事を選びました。

年賀状の返事ができなかったので、寒中見舞いにしました。

プリンターがなかったので、水彩絵の具を使って、8枚を仕上げました。記事の画像は、はがきを写真に撮って、パソコンで加工。

この冬、鍋や八宝菜に何玉の白菜を剥いたでしょう。九十九歳を白寿と言うように、百より一つ少ないのが白。そこから勝手に、白菜を百枚剥いたら、白菜(冬)を越えて春が来ると思うことにしました。

この冬も、安値だったり、もらったりで、既に白菜をたくさん使っています。

 

2月『近況45.今日は節分。父が選んだ恵方巻の話』

2月の記事は6本。

を選びました。父は、ふとした思い付きでそれまでの考えを変えてしまうことが珍しくありません。この時も、前日は恵方巻はいらないと言ってたのに、昼ご飯を仕掛けた後で気が変わり、昼食に恵方巻を買いに行くとなったのでした。

 

海鮮巻きはわずかな時間差で売り切れ、普通の太巻きになりました。父は夕飯に海鮮巻きをと考えた風でしたが、

恵方巻を食べる前に炊きあがったご飯は、昼と夕飯の量です。夕飯も恵方巻になると、何のために炊いたのやらという感じ。

なので、気づかなかったことにしました。

 

3月『勉強「しなきゃ」から「わかりたい」に変わった時』

3月の記事は5本。

を選びました。この記事で「わたしがとらわれていた『しなきゃ』」お題キャンペーンに参加しました。人生の綿埃をイメージしたイラストを描きましたが、自分でも結構気に入っています。

「しなきゃ」に耐えつつも、あるいは放棄してでも「やりたい」を見つけて磨く。そこにこそ、自分らしい生き方があるように思う。

何この、人生を悟ったような言葉って感じですが、自分らしさは大事だなと思います。

 

4月『遊び60. 高校時代に終止符を打つ旅(4)みかんととんこつラーメン』

4月の記事は4本。選んだのは、

です。大学受験は失敗、浪人が決定。卒業式を終えても、気持ちを切り替えられず、ぐだぐだな生活をしていた時に、受験先で知り合った仲間に会いに行こうと思い立った一人旅でした。行って良かった。人生の失敗した時の立ち直り方みたいなのを得られたと思います。全4話の最終話です。

第1話『 遊び57.高校時代に終止符を打つ旅(1)にわとりコッコ  』

第2話『 遊び58.高校時代に終止符を打つ旅(2)『岬めぐり』と佐田岬 』

第3話『 遊び59.高校時代に終止符を打つ旅(3)行くなと言われても行く旅 』

 

5月『最近、ツバメを見かけました。』

5月の記事は6本。

実家の近辺でツバメを見かけたことをきっかけに書いた記事です。本当は、近年のツバメ事情をまとめるつもりが、ついつい、私が思い入れる理由を中心にした記事になってしまいました。後に『 tn93.ツバメと人の共存。大阪府と石川県の話 』を追加記事として書いています。

 

6月『tn85.藤井聡太棋士、名人位獲得で7冠達成!次は?』

6月の記事は5本。

2023年の将棋界で一番の話題と言えば、藤井聡太棋士の8冠でしょう。ただ、8冠を狙える7冠の時点から、藤井棋士の動向に注目するようになりました。過密な日程を勝ち進まないと8冠には挑戦できません。

8冠達成には王座戦のタイトル戦出場の前に、棋聖戦王位戦の防衛が必須。

俄然、注目するようになりました。藤井棋士のタイトル戦の度、棋譜の速報をチェックしていました。

 

7月『暑さの記憶と記録』

7月の記事は4本。2023年の夏はこれまでにない異常な暑さでした。「これまでにない」「観測史上最高」「危険な」等、それまでの”異常”とはレベルが違う感じです。選んだのは、

中学時代(1978年)、山形県酒田市で最高気温が40℃超えを久しぶりに記録したニュースの記憶がありました。夏の平均気温をみると、年ごとの変動はあるものの、全体としては、ずっと上昇しています。

次に 気象庁|歴代全国ランキング を見てみる。猛暑日を設定した2007年以降、最高気温40℃超えが急増している。最高気温20位までの記録に、2007年4月1日以前の記録に色をつけてみるとわずかに4つしかない。

 

記憶に残っている酒田市の記録(40.1℃)は押し出されていた。

 

8月『夏の終わりに山積みになったもの』

8月の記事は3本。月間に3本は、それまでの最低記録。

年間100記事を筆頭に、1年の目標達成がかなり危うくなってきました。2022年も、年間100記事が危うくなっていますが、それを記事にしたのは10月1日で、その日から残り記事数のカウントダウンを39記事(残り91日=13週、週に3記事のペースで可能)から始めていました。

 

それが、2023年は8月25日で危ういと感じているのです。

8月も今日を含めて残り1週間。

とりあえず、これまでの月間最低記事数、3記事は書こう。

そう決めた。

として、カウントダウンは58記事から(残り128日=18.2週、週に3記事のペースでも間に合わない)で、ダメかもという思いは拭えないままでしたが、やれるだけやってみるか、という気持ちでした。

 

と、ここまでで2000字を超えています。

長くなるので、続きは次回に。

なお、記事数は1~8月で44記事、9~12月で56記事です。

 

続き『tn101.ブログで2023年を振り返る(9~12月編)』はこちら。

 

今週のお題「書いてよかった2023」