tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn75.2022年のブログ目標を振り返る

年末、新聞やテレビで「今年の十大(重大)ニュース」みたいな振り返りが良くあるけれど、「もし、12月31日に重大なことがあったらどうするんだろう?」と考えてしまう人も一定数いるようで、年明けてから、旧年の振り返りをする人は意外と多いようだ。

 

ただそれは建前で、気ぜわしい年末に振り返りなんてできなかっただけという人もいるだろう。去年12月にこんな記事を書いた私もその内の一人。

今年も残り22日。

今年一年については、別の機会にまとめてみたいと思います。

 

さて、前置きはこれくらいにして、2022年のブログ目標を振り返ってみよう。

2022年のブログ目標を振り返る

まず、過去の記事に沿う形で目標を検証。

1月の記事から

新年スタート!2022に寅イ!! 』では

今年もマイペースを維持して、こつこつ、のほほ~んとしなやかに、したたかにブログを続けていきたいです。

どこまでできているかはともかく、今後も目標として続けるつもり。加えて

私の今年のトライは・・・ 今年も目標は100記事。

とも。こちらも一時期かなり厳しくなったものの、10月に31日連続ブログ更新を達成してクリアに繋げた。

同じの探し第2問「再寅イ!」、らしさ探し「TRY!」』では

私のトライ 2つ目

  • 画像表示
  • ブログデザイン
  • 文字数

を挙げている。ブログデザイン変更も今となっては懐かしい。

変えたのは1月12日。文字を少し大きく、背景をシンプルにして、見出しがわかりやすいものに変えた。さらに念願だった、カテゴリーをグローバルナビで仕分け、さらにプルダウンメニューを使って整理することもできた。

カテゴリーをあまり増やさずにブログを運営すると決めていたものの、数年も経つとどうしても増えてしまう。2022年1月15日当時に17あったカテゴリーは、今19になっている。

2022年に増えたのは「575文字」と「母のこと」の二つ。

「575文字」は書きやすく読みやすい記事を増やそうと考えたから。このときばかりは短めの記事を意識し、時には、575の川柳なども書いている。

「母のこと」は、40年分程の亡き母の家計簿が見つかったことを契機に作成。このブログには家計簿以外の記事もあるので、それもカテゴリーの中に含めた。

 

tn58.ネタ帳20220129 今年も5つの話題宣言

で、2022年の目標を改めて設定した。

2022年、5つの話題宣言
1.AIの話
2.トラベル(旅行)
3.父のこと/無呼吸症候群
4.母の家計簿から
5.高校時代の映画

今年の目標(再掲)
・年間100記事
・トライしやすいブログ
・こつこつ、のほほ~んとしなやかに、したたかに

 

10月の記事から

10月突入。でも気分は8月20日過ぎの理由

10月1日の記事では、目標の進捗状況をまとめている。

年間100記事 (現在61記事(この記事を含む) 残り39記事 )
1.AIの話 (ブログ開始して累計4記事 宣言以降0記事)
2.トラベル(旅行) (現在4記事 宣言前に1記事、宣言後3記事)
3.父のこと/無呼吸症候群 (父のことカテゴリーで今年8記事)
4.母の家計簿から (現在3記事 あと2記事)
5.高校時代の映画 (高校時代に観た作品で3記事 あと2記事)

としていた。2、3以外が未達成。年間100記事がかなり厳しい状態だったので、この日から1カ月毎日更新のテコ入れをした。また、この日から100記事達成まであと何記事かを記すことにした。結構苦労したが31日間やり切ることができたし、後に100記事にも到達。

 

目標の達成度

ここで、それぞれの達成日を見てみる。

年間100記事(12月4日達成)
1.AIの話(12月31日達成)
2.トラベル(旅行)(10月以前、3月8日達成)
3.父のこと/無呼吸症候群 (10月以前、5月31日達成)
4.母の家計簿から(10月24日 5記事達成)
5.高校時代の映画(12月10日 5記事達成)

AIの話は大晦日で何とか達成。下書きはずいぶん前からしていたが、少しでもわかりやすくしようにと悩んだのに、わかりにくいままに仕上げた気がする。でも、高校時代に「『思考』や『知能』とは何か」と考えるきっかけになったマッチ箱AIについて、頭の中をずいぶんと整理できた。

 

また、

・トライしやすいブログ

は、ブログデザインの変更や「575文字」カテゴリー作成で達成できたと思う。
・こつこつ、のほほ~んとしなやかに、したたかに

も、ブログ4周年を経て、5年目に突入していることからも、達成としよう。

 

ということで、やや強引ではあるが2022年の目標は全て達成できたとする。

 

年間記事数について

記事数の変遷を見ると、2018年は1ヵ月弱で5、2019年は114、2020年が105、2021年が110、2022年が105である。

高校時代blog 記事数の変遷

こう見てみると、年間100記事は楽ではないが、頑張れば達成できる目標に思える。去年は31日連続更新の荒業を使ったが、できるならコンスタントに週2回投稿のペースを維持できたらと思う。

 

ま、荒業も今となればいい経験だった気はするけど。

 

ということで、まずは2022年の目標から、ブログを振り返ってみた。

2022年の出来事やブログの満足度などについては、別の機会に書く予定。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと