tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

新年スタート!2022に寅イ!!

2022年のスタートです!

本年もよろしくお願いします。

 

f:id:tn198403s:20211229231445p:plain

2022年のご挨拶

 

寅年ですからね、いろんなことにイしたいです。

といっても、捕らぬ狸の皮算用くらいしかできなかったり、

の威を借る狐のように、中身が伴わってなかったり、

トライ(挑戦)のつもりが、クライ(嘆き)で終わったり、

そんなことも多々あるかと思います。

 

それでも、今年もマイペースを維持して、こつこつ、のほほ~んとしなやかに、したたかにブログを続けていきたいです。

 

寅イ!!

では、今年は寅年ってことで、トラのイラストで恒例の同じの探しです。

題して「同じの探し2022に寅イ!!

 

1~8のイラストの内、同じものはどれとどれでしょう?

f:id:tn198403s:20211228013128p:plain

2022に寅イ!!

※ 元画像が大きい(1200x900ピクセル。容量約290KB)ので、縮小表示されています。その影響で線がわずかに違って見えるかも知れません。ご了承ください。

見つけた答えが合っとられますように。

 

答えはこちら

 

私のトライ

私の今年のトライは・・・

今年も目標は100記事。

今年も、幾つかの話題をピックアップして書こうかなと思っています。どんな記事にするかはまた後日。

 

-----------------------------------------

<余談 年賀状の記憶>

ところで、今回の「2022年のご挨拶」の字体については

アルファベットの字体もあれこれ考えました。と言っても、HAPPY NEW YEAR を描くのに必要な文字は HAPYNEWR の8文字だけ。字とにらめっこして、思いついたのが△と□を基本にしてイメージを揃えるという方法でした。

を再現したものです。グラデーションが上手く描けてないのは、windowsの「ペイント」でスプレー描画したから。高校時代は、色鉛筆で丁寧に塗って時間がかなりかかりました。年明けて、友人から「すごくきれいだった」とほめられたことで、しっかり記憶に残ったのだと思います。

 

そういえば、「いつか全部のアルファベットで描けるか試してみたい」と思ってたなあ。1982年12月に描いて以来、40年ぶりに思い出した気がします。でも、再現させた自体を見ると、当時とはだいぶ違う感じがします。

 

ちなみに、年賀状の記憶は、保育園で描いたのが最初です。卵のような形に灰色の色紙を切って、はがきにのりで貼り、クレヨンで目鼻口耳を描いて、ねずみにしたくらいの物でした。さすがに毎年の記憶はありませんが、出した年賀、もらった年賀で記憶残っているものはちょこちょこあります。