tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

同じの探し第2問「再寅イ!」、らしさ探し「TRY!」

2022年も2日目です。

昨日は、年明け恒例の同じの探しを投稿していました。

沢山の人に寅イしていただけて嬉しいです。

新年2日目は、同じの探し第2問が恒例、今回は別の問題も載せています。

 

 

同じの探し第2問「再寅イ!」

前回の記事にひまり(id:pintocare)さんからブックマークコメントいただきました。

間違い探しならぬ同じの探し。虎イしてみましたが、悲しいかな老眼で………。 カメさん。今年も宜しくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。

さて、ひまりさんの「宜しくお願いします」を拡大解釈して、見えにくさの解消にトライしてみました。元画像の大きさを640x480ピクセルして作成、投稿しています。これなら少しは見やすいかな?と思いますが、いかがでしょう。

 

ってことで、同じの探し第2問「再寅イ!」です。

f:id:tn198403s:20220102134106p:plain

同じの探し第2問「再寅イ!」

答えはこちら

 

ちなみに、去年の「たった7頭の牛の同じの探し」と同じサイズです。

 

私のトライ 2つ目

「トライしやすいブログ」にトライです。

つまり、読みやすいブログ、書きやすいブログを目指したいと思います。

画像表示

私も老眼が進んでいて、イラストを描く際、小さなサイズを拡大表示して描いたり、大きなサイズで描いたのを小さくリサイズして使ったりしています。そんな中、昨日の同じの探しは、元画像を載せた方が、細かい部分も確かめられるだろうと考えて、リサイズせずに投稿していました。

 

でも、画面には縮小表示されるので、結局見づらくなってしまいます。かといってイラストを拡大表示すれば今度は絵を見比べることが難しくなる訳です。私の配慮不足でした。見て欲しい内容によっては描画や画像表示も検討の余地ありですね。

ブログデザイン

実は、ちょっと前から考えているのですが、ブログデザインを変えてみようかなと。最近はパソコン表示でも、文字が小さく感じます。文字が大きければ、画面に表示できる文字数が減って、見づらく感じる人もいます。以前、私がそうでした。また、文字の色や太さ、フォント等もくっきりした方が良い場合と、逆にコントラストが強くて見づらいという場合があります。

 

まだ、検討中ですが、近い内にデザインが変わるかも知れません。ご承知ください。

文字数

記事の長さも、ずっと検討課題です。短ければいい、長ければいいというものでもないですが、さすがにブログ記事の上部に「この記事は、約13分で読めます。」(11345文字でした)と表示されていたら、スルーする人は多いと思われます。長くても5000文字程度、普通で2~3000文字くらいにしたいです。さらには1000字以内の記事も増やして、より気楽に書ける、読めるになればいいなと思います。

 

らしさ探し「TRY!」

昨日の「同じの探し2022に寅イ!!」が見づらくなったので、同じもの同士のa、違うもの同士を合体させたbにまとめて問題を作成しました。

「らしさ探し」と命名。どうでしょう?

f:id:tn198403s:20220101143851p:plain

らしさ探し 再寅イ!

間違い探しと同じルールです。aとbの違いを見つけてください。

6つあります。

 

答えはこちら

 

間違い探しと同じ問題ですが、ちょっとしたこだわりがあって、らしさ探しと命名しています。

<呼び名の違いが気になる方はをクリック>

 

 

次回は、同じの探し上級編の予定です。

ちょっと見づらいですが、去年の

と同じサイズなので大丈夫かな?と思います。

上級編なので、油断されませんように。