tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn58.ネタ帳20220129 今年も5つの話題宣言

今年も、記事にしたい話題を5つ宣言します。

 

去年も5つの話題宣言をしました。

1.AIの話
2.編み物の話
3.ウーロン茶や水など無糖飲料の話
4.自転車に乗りながら飲んだ空き缶の置き場所のこと
5.禁煙と喫煙のこと
そして後から父の無呼吸症候群も加えました。

苦労したこともありますが、記事のネタが豊富になること、ノルマの達成で充実感が得られたこと等の利点が大きいと思ったので、今年も取り組むことにしました。

 

f:id:tn198403s:20220129212214p:plain

5つの話題宣言



2022年、5つの話題宣言

なお、去年から続く話題も2つ混じっています。

1.AIの話

AIには期待と怖さの両方を感じます。その時その時の話題もありそうで、ずるずる続けてしまいそうな気もしますが、去年に引き続き書くことにしました。

現在、AI考として1~4まで書いています。最初の記事だけ紹介。

2.トラベル(旅行)

今年は寅年なので、トラに引っかけました。

これまでに高校時代の旅記事を二つ書きましたが、もう少し書こうと思っています。長くなりそなうので、数編に分けて書くことにと思います。

下のリンクは最近書いた記事です。

 

3.父のこと/無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群の治療のためCPAPを使っている父。今はずいぶんと慣れて眠れるようになっていますが、父の記録もかねて、不定期でも記事にしたいです。

下のリンクは無呼吸症候群、最初の記事です。

 

4.母の家計簿から

幾らか読んでみるとびっくりすることもありました。母の記録と私の記憶のズレ、まずはそれを記事にしようかなと。一つの出来事でも、自分と他の人では感じ方がずいぶん違うことって、あるのですね。

下のリンクは、話題として選んだきっかけの記事です。

 

5.高校時代の映画

高校時代の映画カテゴリーの下書きが増えるばかりなので、少しずつでも記事に仕上げたいです。このブログのメインとなる高校時代の当初からの5カテゴリー「生活」「遊び」「授業」「音楽」「映画」(※「漫画」はオマケ)の内で一番少ない記事数です。

ひとまず今年中に5つを目標とします。他のカテゴリーも書く予定ですが、特に映画に関してはテコ入れが必要だと思ったのでした。

リンクは高校時代の映画カテゴリーで一番新しい記事。

 

今年の目標(再掲)

2022年1月のブログに書いた今年の目標も再掲しておきます。

年間100記事

これは、自分のブログのペースに合っていると思うので続けます。月によって記事数の変動はあると思いますが、何はともあれ、年間で合計100記事書いたら成功という目標です。

 

トライしやすいブログ

読みやすいブログ、書きやすいブログを目指したいと思います。ひとまずブログデザインは変更できました。グローバルナビも設置できました。画像の大きさ、見やすさも意識するようにしています。それはそれでOK。

 

加えて、サクサク書けて、すらすら読んでもらえるブログになればいいなと思うのですが、なかなかそうはいかないです。書きたいことを書いているのに、うんうん悩むことも多いです。もっとも、いろいろ考えたり、ついつい長文になったりするのは、欠点でありつつ、私らしさでもあると思うので、全部を否定するつもりはないです。でも、気楽に書ける、読める記事を書きたい気持ちもあります。その辺のメリハリやバランスを思案中。1年経ってもあんまり変化しなかったら、ごめんなさい。

 

 こつこつ、のほほ~んとしなやかに、したたかに

このブログでこのフレーズを度々使っていますが、言い換えれば「マイペース(こつこつ)」で、「気負わず(のほほ~ん)」、「柔軟に(しなやかに)」、でも「自分らしく(したたかに)」でしょうか。ある意味、自分を支え、別の意味で自制する、そんな感じです。ときどき気にしないとうっかり忘れそうで、ちょこちょこ確認しています。これは死守したいです。

 

去年はたくさんの反応をいただき、ありがとうございました。

今年も読んでいただけると嬉しいです。

5つの話題の中で気になっていることなど、教えていただけたら、参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

 

もう、1月が終わろうとしていますが、以上、5つの話題宣言のお知らせでした。