tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

10月突入。でも気分は8月20日過ぎの理由

10月に入りました。今年も残るところ3カ月です。

 

まずいな~。でも、まだ大丈夫、何とかなるだろう。

お盆が終わった頃から気になりつつ、つくつく法師の鳴き声が季節の流れを教えてくれても、だらだらと言い訳程度のことしかやりません。まるで小中学校の夏休みの宿題みたいな感じ。もっとも、今は夏休み明けが早くなってる学校も増えたようで、ちょっと感覚が違うかも知れません。

 

今年の目標を振り返る

今年の目標と夏休みの宿題とで違っているのは、9月に突入しても「どうなってるの?」と追及されることは無く、9月が終わっても「まずいんじゃない?」と忠告もされないこと。

 

既に1年の4分の3が終わっています。40日強あった夏休みに例えるなら、8月20日過ぎ頃。その時点で宿題がまだ4割残っている計算。残り4割なら何とかなるんじゃない?とつい楽観しそう。

 

いえいえ。9カ月かけて年間目標の6割しか終わってません。3カ月で2割しかできてないのです。それを4割にするには、これまでの倍やらないといけません。加えて、いろんな条件もくっつけていました。これです。

元日に宣言した「今年の目標 年間100記事」に加えて、2022年、5つの話題宣言の達成度をここで検証してみます。

年間100記事 (現在61記事(この記事を含む) 残り39記事 )

明日以降、1月13記事を3回続ければ、達成です。ちなみに一月最多記事数が16。最少が3記事。私にとって容易ならざる量です。ってことで、中学時代の作戦を発動させます。

でも書いたように、カウントダウンをしていきます。中学時代の生活記録(日記兼用)では、文頭でカウントしていました。今回は記事の終わりに書くことにします。

 

1.AIの話 (ブログ開始して累計4記事 宣言以降0記事)

下書き段階の記事はあるので、年末までに数回に分けて記事にしたいと思います。

 

2.トラベル(旅行) (現在4記事 宣言前に1記事、宣言後3記事)

ネタはまだあるので記事を追加するかもしれませんが、今年の宣言は達成とします。

なかなかいい記事になったと自画自賛しています。

 

3.父のこと/無呼吸症候群 (父のことカテゴリーで今年8記事)

今後も幾つか記事を書くことになりそうですし、この課題も達成ってことで。

 

4.母の家計簿から (現在3記事 あと2記事)

これもまだネタはたくさん。あと2つくらいは記事にしたいなと思います。


5.高校時代の映画 (高校時代に観た作品で3記事 あと2記事)

高校時代に観た映画となると『風の谷のナウシカ』、『風と共に去りぬ』、『ブリキの太鼓』の3作品です。こちらもそれほど心配していません。何の映画にするかは秘密ですが、下書きのままの記事を2つ完成させるつもり。

ちなみに、最近の映画で言えば『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』をとりあげ、『シンウルトラマン』は少し触れています。

 

まとめ

ということでここまで振り返ってみると、課題は3点。

・年間100記事まで39記事 かなり深刻

・AIの話は宣言後にまだ0記事 まあ、深刻

・「母の家計簿から」「高校時代の映画」は、ともに残り2記事(多分、大丈夫)

毎日更新の方からすれば、そんなに気負わなくてもという感じかも知れません。でも平均週2回更新ペースだった私にとってはちょっと発破をかける必要があるかなと。

 

せっかくの機会なので連続投稿の記録更新も狙って見ようかな。

ってことで、今年も赤信号、挫折と直進の矢印つき画像貼り付けておきます。

矢印・濁点付き赤信号

 

あと、39記事。

 

 

<追記>

ブックマークコメントに3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さんから、「こっちでは左折青信号ってあまり見ませんが…」との書き込みをいただきました。3回連続10cmさんはご存じだと思うのですが、知らない人がいるかもと思い、少し追記しておきます。

 

確かに珍しい信号で、私も初めて見た時はちょっと驚きました。私の知っている交差点は、左折レーンが用意されるほど左折する車が多く、一方で横断歩道を渡る歩行者も多いところでした。青信号だと、強引に左折しようとする車もいて危険だとの指摘があったそうです。そこで、歩行者が渡る一定の時間だけ左折車も赤信号になり、歩行者用信号が赤になってから、左折青信号が灯る形式になったそうです。なお、右折車は、直進車が赤信号になってから右折信号が表示されます。注意が必要なのは、赤信号の場合、停止線で止まること。隙あらば右折、左折してやろうと、リードをとってはいけません。(と聞いています。)

 

ただ、その交差点に慣れていないのか、赤信号でも左折する車を何度か目撃しました。

 

3回連続10cmさん、コメント、ありがとうございました。