tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn77.ネタ帳20230129 今年も5つの話題宣言

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

今年のブログ目標や話題宣言について書いておくことにします。

2023年 5つの話題宣言

って、アイキャッチ画像から手抜き感が拭えません。

今年の目標について

ブログ目標は、大したものではありません。達成したいな、できそうだなという程度のものです。

年間100記事

年間100記事は4年続いています。去年は、10記事に満たない月が多く、10月に慌てて31日連続更新をして何とかクリアでした。そのため以前は「自分のブログのペースに合っている」と書きましたが、ちょっと修正して「自分のブログのペースを維持するつもり」で続けます。月によって記事数の変動はあると思いますが、何はともあれ、年間で合計100記事書いたら成功という部分は変わりません。

こつこつ、のほほ~んとしなやかに、したたかに

このフレーズは度々使っていますが、言い換えれば「マイペース(こつこつ)」で、「気負わず(のほほ~ん)」、「柔軟に(しなやかに)」、でも「自分らしく(したたかに)」という感じ。自分らしいブログも、時折には気にしないとつい忘れてしまいそうなので、明記しておきます。

 

話題宣言について

話題宣言は2021年、2022年もしました。苦労もしましたが、いい意味での刺激にもなりました。書きたい話題を事前に決めておくことで、「話題にしたかったけどもういいや~」的にならず、時折にどんな風に書こうかと考えることもできます。また、話題の偏りの防止にもなるし、ノルマ達成で充実感が得られる等の利点が大きい気がします。

 

去年の5つの話題宣言はこんなものでした。

1.AIの話

2.トラベル(旅行)

3.父のこと/無呼吸症候群

4.母の家計簿から

5.高校時代の映画

今年も、高校時代の映画や、父のこと/無呼吸症候群も書くつもりですが、5つの話題には入れません。「平和と沈黙」シリーズも続ける予定です。

 

2023年、5つの話題宣言

1.AIの話

まだ続けるの?って感じですが、続けます。

去年書いたのはAI考(4)、(5)、(6)

あまり読まれていないシリーズですが、何だか使命のように感じています。

に書いてしまった(?)、

もし、人間が考えることを放棄してしまったなら、AIは人間を葦として扱ってしまうのではないかーー?

が頭から離れないのです。

2.トラベル(旅行)

これまでにブログで紹介した高校時代の旅行は3つで5記事。

雪国への受験旅行(2) 相部屋仲間との結束

雪国への受験旅行(3) 受験を終えれば春 

これにつけ加えます。受験も卒業も終え、高校時代最後の旅行です。

3.名言・金言カテゴリー

このブログにあるサブカテゴリー「名言・金言」。現在14記事。

高校時代に手の平くらいの大きさの本をよく読んでいました。正式なタイトルは失念しましたが、世界の金言・名言集、みたいな感じでした。その本については

でも少し触れましたが、現在行方不明中。ただ、ずっと記憶に残り続ける言葉もあるので、それを記事にしたいです。

4.母の家計簿から

母が亡くなった後、押し入れの奥で見つかったたくさんの家計簿。

家計簿には日記欄があり、そこから当時の様子や母の思いが窺えます。

時折にでも、一通りは見ておくつもりだったのが、中断しています。話題宣言に含めて置けば、続けられると思います。

5.高校時代の授業

授業ネタは、そろそろ尽きそうなのですが、このブログを始める頃から持っているネタも残っています。授業そのものというより、その授業があったから今の自分に繋がっているという感じの話です。

このブログの高校時代5大柱の記事数は、

「高校での生活」88、

「高校時代の遊び」58、

「高校の授業」28、

「高校時代の映画」30、

「高校時代の音楽」30、

と授業の記事が少ないので、テコ入れをして、30にはしたいです。

え?2記事だけ?って感じですけどね。

 

以上、2023年、5つの話題宣言でした。

 

 

2021年の話題宣言記事のリンクも貼っておきます。