tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

遊び54.3つのコップに金貨を分けるパズルを3問

タイトル通り、3つのコップに金貨を分けるパズルの問題です。

全部で3問。早速どうぞ。

第1問 3つのコップ11枚の金貨

第1問

答えは幾通りもあります。

 

<正解例を見る場合、ここをクリック>

第1問は準備運動でした。

 

第2問 3つのコップ11枚の金貨、違う枚数で

第2問

第1問とよく似ていますが、条件が付きます。コップに入る金貨はどれも違う枚数でなければいけません。

<正解例を見る場合、ここをクリック>

第2問は練習問題でした。

 

第3問 3つのコップ10枚の金貨、違う枚数で

第3問

第2問から金貨が1枚減って、10枚になりました。
できるでしょうか?

<正解例を見る場合、ここをクリック>

いかがでしたか?

 

オマケの問題

今回のパズルは、先日、共通テストの問題にチャレンジしていて思い出したものです。

数学Ⅰの集合の問題でした。

A⋂B、A補集合⋂Bを考える問題

この集合を表すベン図を描いていて思い出したのです。

 

では第3問をベン図で表すとどうなるでしょう?

<正解例を見る場合、ここをクリック>

 

以上、

金貨の枚数や条件を変えて、いろいろなアレンジできる問題でした。

 

収録されていた書籍

以前にも紹介した『 aha! Insight ひらめき思考』1・2巻(著:マーチン・ガードナー)は、高校時代に購入した本です。

『 aha! Insight ひらめき思考』1・2巻

これに載っていたものを少しアレンジしています。