tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2024年だから、8つの間違い探し

今回は間違い探しです。

タイトルは2024年にちなんで

『8つの間違い探し』

問題1

左右の絵は鏡写しになっていますが、違っているのはどこでしょう。

個人的な感じでは、元日の問題より難易度は高めだと思います。

1分以内に全部見つけられたら、上級者。では、どうぞ。

2024年 8つの間違い探し

答えはこちら

今回の問題は、元日の同じの探しを作成した後で、竜をもう少し大きく詳しく描いてみたくなったのがきっかけです。でも、体を描いた後、鱗とか髭とかは、もういいかなぁとなってしまいました。なんか龍というより恐竜っぽいし。

 

ところで、龍って、爬虫類ですか?水の中でも生きられるから魚類ですか?或いは両生類ですか?それとも空飛ぶから鳥類ですか?

竜のたまごってあるようなので、哺乳類ではないとは思うのだけど。

 

 

さて、記事の終わりにもう1つ問題です。

問題2

何故、2024年だと8になるのでしょう?

 

ヒントは こちら の記事です。

(※ ぼかし部分にカーソルを合わせる、またはタップで読めます)

答えは2024の4つの数字を足し算すると

2+0+2+4=8

となるからです。

 

「ちょっと待ったぁ!」

「確かに4つの数字を足し算すれば8にはなる。でもね、今年の干支は辰。やっぱり足すだけじゃなくて、天も駆ける辰なら、かけ算も入れなきゃ!」

問題2PART2です。2024の4つの数字を、かけ算も使って8にしなきゃダメ!

「あ、そう?じゃあ、2×0+2×4で。」

「あら?簡単だった?」