tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

迷惑コメントの書き込みが続いています。

「 tn102.ネタ帳20240127 今年の目標と5つの話題宣言にコメントが書かれました」との通知のメール。

以前なら、どんなコメントだろう?とワクワク、ドキドキできたのですが、このところ迷惑コメントが続いています。私だけでしょうか?皆さんには届いていませんか?

コメント通知のメール

確認するとこんな内容です。その一つ前のコメントと同じでした。

このところ続いている迷惑コメント

HTMLタグから、リンクが張られていると分かります。似た内容が今月4回目。この2ヶ月で6回。差出人は3人で、一人で複数回コメントもあります。

 

コメント通知のメールでは

通知メールの内容

とリンクになっているので、コメントを承認すれば、こうしたリンクがコメント欄に並ぶのでしょう。こうしたコメントは以前も少しあったのですが、急に増えてきた感があります。コメントを承認制にしていてよかったと思いました。

 

キーワードを「 RUMAHIDR 」にしてgoogle検索しました。

google 検索結果

海外のゲームサイトのようです。slot などの言葉もありますから、オンラインカジノの可能性もありそうです。インスタグラムやフェイスブック等、大量に情報発信をしているのでしょう。リンク先は訪問せず、次に画像検索結果を見ました。

google 画像検索結果

一方、悪質で危険なサイトとの指摘も見当たらないので、今の所、単に大量宣伝として個人ブロガーのコメント欄に大量に書き込んでいるイメージです。

 

とはいえ、コメント通知があれば、それを確認する時間と労力が必要になるわけで、それが何回も続くと、やはりいい気はしません。また、こうしたコメントをうっかりブログに表示してしまうと、ブログの信頼も失う気がします。私としても、迷惑コメントがあまりに大量になってくると、一つ一つの通知を見るのも面倒になりかねず、引いては大事な通知を見落とす可能性も出てきそうに思えて、心配が増えます。

 

「そういう書き込みは放置」とする意見もよく見かけますが、「放置は蔓延を助長する」との意見にも納得するので、急に増えてきた気がする現在、ひとまず、お知らせとして記事にしました。気軽に楽しめるブログになるためにも、迷惑コメントはやめて欲しいものです。