tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn102.ネタ帳20240127 今年の目標と5つの話題宣言

2024年の目標について

今週のお題「2024年にやりたいこと」

1月も残るところあと4日になりました。先延ばしを続けていた今年の目標も、そろそろ決めて置かないと、ずっとダラダラしそうです。ということで、決定しました。

2024年 5つの話題宣言

今年もアイキャッチ画像には手抜き感満載です。これも定着しそう。

年間100記事

年間100記事は、ちょっと悩みましたが、今年も続けることにしました。この記事を投稿すればもう25記事となるので、残り75記事。油断は禁物ですが、何とかなるんじゃないかな?と思います。加えて、何記事まで伸ばせるかという思いもあるのですが、そこは+α ってことで目標からは外しておきます。

 

1記事2000字程度

私の場合、ついつい記事が長くなってしまいがちです。そこで、目安として1記事2000字程度をもう少し意識したいです。とは言え、字数にとらわれず、勢いに任せた方が書きやすいこともあります。思いつくままにどんどん書いた先で、新たな視界が開けることもあります。まぁ書いた後で、2記事に分けることにも慣れていこうかなと。

 

ただ、思うだけじゃ多分何も変わらなそうです。575文字カテゴリーがある程度定着したように、カテゴリー化や、字数の表示等、もうちょっと具体的な手立てを考えてみます。

 

こつこつ、のほほ~ん、しなやかに、したたかに

これは「マイペース(こつこつ)」で、「気負わず(のほほ~ん)」、「柔軟に(しなやかに)」、でも「自分らしく(したたかに)」というイメージです。これまでずっと続けてきたつもりですが、振り返れば、2022年10月に1ヵ月連続更新や去年12月に34記事投稿など、かなり強引なこともやっていました。まぁ、それでも何とかしたい思いを続けられたのは、このフレーズのおかげでもあるかな?と思います。

 

自分らしいブログにするために、改めて明記しておきます。

 

5つの話題宣言とは

話題宣言を始めたのは、2021年1月に下書きの下書き段階で箇条書きにしていたネタを、操作ミスでうっかり公開してしまったことがきっかけ。今年で4年目です。

今年はこんな話題を記事にしますという忘備録というか、予告というか、そんな感じ。話題宣言をやってみると、重荷になることもある反面、1年間の見通しが立ち、モチベーションの維持に一役買ってくれる気がします。また、5つの柱があると、1年の振り返りをする時もわかりやすくて便利です。

 

そんなわけで、今年も5つの話題宣言を続けることにしました。

2024年の5つの話題宣言

1.AIの話

去年、書くと宣言しながら、書けませんでした。ChatGPTという格好のネタがあったのですが試してみることもできず、AIに関係のある記事としては、年末にはてなブログのAIタイトルアシストを体験したことくらいでした。

 

今、AIに関するのニュースやドキュメンタリー、宣伝等、情報が多く、全体像をつかむのは容易ではありません。去年はあれこれ、目移りしてる間に流されてしまった感じです。AIの中でもこの話題、という感じで内容を絞りたいところ。どんな風に絞るのか、まだ構想はありませんが、何らかの形にはしたいです。

 

2.地図から広がる世界

去年末から始めたシリーズが、今のところ(4)まで続いています。

もう少し続けたいです。取り上げたいネタも幾つかあります。せめて(7)くらいまでには…

 

3.高校時代の授業

去年の10月、高校時代に使っていた国語の教科書が出てきました。

パラパラとめくるだけで、メモ書きやイラストもあって、当時のいろんなことが思い出されます。そんなことも含めて、記事に書くつもりです。

 

現在「高校の授業」カテゴリーとして40記事、「授業」でカウントしている記事が35記事です。「授業」のカウントを40以上まで伸ばしたいと思います。

 

4.「平和と沈黙」シリーズ

去年は年末ぎりぎりになってようやく仕上げられました。実際のところ「AIの話」を切り捨てて「平和と沈黙」を取り上げたという感じ。今年は、どちらも記事にする決意で、5つの話題宣言の中に位置づけました。何をテーマにするかは未定です。

 

5.自然と科学

これまでにも、高校時代に読んだ科学雑誌の内容をネタに記事にしています。このブログ内を「科学雑誌」て検索すると14記事がヒット。地球の一年の長さや熱の悪魔と遊んだこと、煙草ネタ、カッコウの托卵、編み物、マッチ箱AI、渋滞等です。

これまでと同様、何かのきっかけを見つけて、この話題の記事を書くことになるかも知れませんが、どれだけの記事が書けるか、意識したいです。

 

その他

2024年の目標や5つの話題宣言とは別に、できれば続けたいなと思っている話題が2つあります。「ショートショート」と「母の家計簿から」です。

 

ショートショート」は、ネタになる話を思いつけば、記事にしたいです。「母の家計簿から」は、何かのきっかけで母の家計簿を読み直して、記事にできるネタを見つけたら書いてみようかなという感じです。

 

以上、今年の目標と5つの話題宣言でした。