tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

『変わったスプーン』の説明とまとめ

そのスプーンは変わっていた。」で始まるショートショートの経緯を、少しここで説明します。

 

もう数年前になりますが、こんな記事を書いていました。

高校時代に、星新一を始め、眉村卓小松左京等のショートショートを好んで読んでいる内、自分にも書けるんじゃないか?と思ったのです。一つ上の先輩が短編小説を書いていたのも刺激になっています。手の平に隠れる豆本にしていました。友達が授業中にも読めるように工夫したのです。

 

ショートショートではない短編小説を含めると全部で20作くらい書きました。『変わったスプーン』シリーズは9話作りましたが、原本は残っておらず、ストーリーも不確かな記憶に頼るのみです。

 

上の記事で、比較的記憶がはっきりしている2つの話を紹介しています。そこで今回、その2つをリメイクし、『変わったスプーン』(1)と(2)に仕上げた次第です。

 

(3)以降はどうするかまだ決めていませんが、このページを、ショートショート『変わったスプーン』の説明とまとめにして、記事のリンクを貼っていこうと思っています。

変わったスプーン(0) 説明

 

以下、公開した「変わったスプーン」のリンクです。

 

以上、簡単な説明とまとめでした。

 

 

あと27記事。