「ケータイに、このケータイの番号を入れてくれ。」
と父からメモとスマホを渡されました。このところ、自分で登録しなくなりました。
タップやスワイプ等、指での操作が上手くいかずイライラしてしまうようです。多分、力加減や、幾らかの間を置いて動かす等の違いが難しくなっているのに加え、指の乾燥具合等も影響しているのだと思います。
電話帳アプリを開いて、新規登録から、番号と名前を入力、保存。
父にスマホとメモを返しました。すると、
「これはダメだ。」
と言います。メモと登録した情報を見ましたが、合っています。
「メモ通りに入っているよ。」と返しましたが、
「ケータイにはケータイが入ってるんだ」とのこと。
「だから、ケータイにケータイの番号をいれただろ。」と言っても
「ケータイにはケータイが入ってないとダメだ。」
とのこと。
「???」
(ソレハ ドウイウ イミ ナンダ?)
すっかり、なぞなぞです。戸惑っていると、
「ケータイにはケータイを入れてくれないと、わからない。」
父の説明は言葉足らずのことが珍しくなく、私の方で推測して言葉を変えて聞き直すこともあるのですが、この時は、推測すら思い浮かびませんでした。
そこで、
「わからないって何がわからないの?」と聞くと、
「何の番号かがわからない。」とのこと。
「だから、電話番号は合っているよ。」と言っても、
「合っていても、電話の番号かどうかがわからない。」
「名前と電話番号しか入れてないって。住所とかメモにないし。」
「番号を見ないとわからないのは不便だ。」
「だから、何がわからないの?」
同じ質問を繰り返すことになってしまって、(これじゃあ、話が進まないなぁ)と思っていると、
「名前を見ても固定電話の番号かケータイの番号かがわからない。」
との返事。これが決定的な手掛かりになりました。
父のスマホを見ると、携帯電話番号の名前には、名前の最後にケータイの絵文字が付いていたのです。
謎、解けたぜ!
「ケータイにはケータイが入ってるんだ」とは、
「ケータイ(の番号)にはケータイ(の絵文字)が入ってるんだ」でした。
まぁ、「入ってる」ではなく、「付いてる」と言ってくれれば、すぐ気がついたのでしょうが、デジタル化が進んだ結果、どう説明したらいいかわからないというのは、よくある話。
意味がわかった後、すぐ修正しました。
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