tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

今日は12月1日だから…の話

12月1日は何の日?と聞かれたら、私は「映画の日」と答えます。

でも、他にもたくさん。

等々。

ところで、このイラストは何でしょう?

これは何でしょう?

答え カイロ(ベンジン使用)

小学生の頃、冬になると父は巾着袋にこれを入れ、さらに上着の内ポケットに入れていました。私もいつか使うのかなと思っていましたが、高校生になった頃には、このカイロを使う人は極少数派でした。

 

実は、12月1日はカイロの日でもあります。

 

1978年に使い捨てカイロがロッテから発売。赤と白の外袋で、中袋はオレンジ色。中に砂鉄や塩などが入っていて、振ると発熱するタイプでした。私はあまり使わなかったのですが、寒がりな人はたくさん持っていました。高校では禁止されてなかったはずですが、乱暴に扱って袋が裂け、中身を散らかした人もいたような。

ロッテ ホカロン 発売当時のイメージ

お菓子に同封する乾燥剤の発熱を利用して開発したとの噂は、事実無根らしいです。

 

1984年以降の製品は振らなくても十分発熱する設計になったとか。でも、皆さんよく振るのは、運動で体も温まるからでしょうか。ちなみに、完全に密封すれば発熱が収まるので、ある程度の時間なら再使用も可能だそう。

 

使い捨て カイロ振り振り スマホする

 

 

あと、2記事。