tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

『はてなブロガーに100問。』に挑戦(1/2)

 さじ (id:conasaji) さんのブログに『はてなブロガーに100問。』が作られました。

conasaji.hatenablog.com

他のブロガーさんにも好評のようで、ここでも挑戦することにしました。

f:id:tn198403s:20211017160838p:plain

はてなブロガーに100の質問に挑戦(1/2)




って、一度に100問は大変なので2回に分けて書くことにしました。

 

 

ブログ基本情報(Q.1~10)

1.ハンドルネームは?
A. カメさん
2.ブログ名は?
A. tn198403s 高校時代blog
3.いつから始めた?
A. 2018年12月
4.自分の記事で好きなジャンルは?
A. 高校時代の遊び かな。
5.自分の記事で苦手なジャンルは?
A. 実は高校時代の映画だったりします。下書きが溜まる一方です。
6.書き出しの定例文ある?
A. ありません。
7.しめの言葉ある?
A. 決まっていません。
8.記事を書くのはパソコン?スマホ
A. ほぼパソコン。
9.投稿タイミングは?
A. 不定期。一応、平均して週2回くらいのペースを目指しています。
10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
A. 殆どリアルタイム。時に予約投稿。ごくたまに時刻修正の上投稿。

執筆状況(Q.11~20)

11.ネタはどこから思いつく?
A. 日常生活、非日常生活、ニュース、他のブログを見て、今週のお題、何かのきっかけで沈殿していた記憶が舞い上がった時、等々さまざま。
12.いつ書いてる?
A. 書く時間が確保できた時。不定
13.今、下書きにいくつある?
A. 30以上
14.それは投稿する?
A. 不明です。
15.笑いを取りに行く?
A. 時に。ただし収穫があるとは限りません。
16.ネタの裏付けはする?
A. 大抵やってます。というか、下調べしてから書くことも多いです。
17.自分のネタ好き?
A. はい。というか好きなことだけ書いている気がします。
18.アフィリエイトブログ?
A. いいえ
19.ひとりで書いてる?
A. はい。
20.ネタにお金かける?
A. お金がかかったことをネタにすることはあります。ネタのためにお金をかけたこともあったかも…。微妙です。 

はてなの機能(Q.21~30)

21.はてな使いやすい?
A. はい
22.お気に入りのはてな機能は?
A. カテゴリー設定(他のブログでもありますが)
23.html編集使いやすい?
A. こんな私でも使うときがあるくらい使いやすいです。
24.はてなタグ使う?
A. 使うようになりました
25.ほしい機能ある?
A. カテゴリーの下にサブカテゴリーができる設定
26.はてなのヘルプ読みやすい?
A. あまり見てないかも。
27.これ凄い!と思う機能は?
A. idコール。呼ばれてびっくりしました。
28.なんではてな
A. 幾つか試した結果書きやすいと思ったので
29.はてなPro?
A. いいえ。素人です。
30.なんでPro(無料版)?
A. まだ素人だから

 ブログの立ち位置(Q.31~40)

31.家族に知られてる?
A. いいえ
32.友人に知られてる?
A. 今のところ、ブログなどネットで知り合った人だけです。
33.なんで?
A. リアルと区別しておきたいです。
34.いつまでやる?
A. もういいかなと思うまで
35.誰に読んでほしい?
A. 記事に関心を持ってもらえる人
36.はてなサービス終了になったらどうする?
A. う~~ん、未定。
37.ブログの方向性悩む?
A. 方向性は維持できていると思いますが、扱う範囲が広がり過ぎて悩むことがあります。
38.たとえば?
A. 近況母のこと父のこと 等は開始当初考えてなかったです。
 39.悩んだらどうする?
A. あきらめるか開き直るかですね。
40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?
A. ネタ被りはあまり気にしてません。どうあがいても私流にしか書けないです。またある意味、今週のお題ではネタ被りしまくってます。

交流(Q.41~50)

41.他のブログにコメント書く?
A. はい
42.コメントの返事書く?
A. すべてのコメントに返事書いていると思います。時々返事がずいぶん遅くなることがあります。ごめんなさい。
43.悪質コメント来る?
A. まだありません。
44.来たらどうする?
A. まず、困ります。その後は不明。
45.購読ブログいくつ?
A. 90でした。でも残念ながら、実質休止中のブログも多いです。
46.購読ブログ読む?
A. なかなか全部は読めていません。忙しくて未読が増えると興味の強いものだけ読むこともあります。
47.読者登録してくれたら何かする?
A. ひとまずプロフィールを確認
48.読者登録の決め手は?
A. 記事の魅力
49.読者登録後に解除する?
A. 今のところ私からの解除はありません。
50.ブログ仲間いる?
A. はい。おかげ様でブログを続けられています。『はてなブロガーに100問。』もその証だと思います。
 以上、ひとまず50問に回答です。残りは次回。
 10問ずつの項目がよく練られているなぁと思いました。後で見るときに便利かもと思い、目次として活用しています。
 
 後半の記事はこちら