tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

『はてなブロガーに100問。』(後半50問)に挑戦(2/2)

  さじ (id:conasaji) さんのブログで『はてなブロガーに100問。』の後半も作られています。既にテンプレ化もされていました。(後述)

conasaji.hatenablog.com


皆さん、することが早いな~と感心しつつ、私の方はマイペースで今回は『はてなブロガーに100問。』(後半50問)です。

※なお、前半の記事はこちら

『はてなブロガーに100問。』に挑戦(1/2) - tn198403s 高校時代blog

 

f:id:tn198403s:20210711175015p:plain

はてなブロガーに100の質問に挑戦(2/2)

 

 投稿内容(Q.51~60)

51.推敲する?
A. します。時には推敲の方に時間がかかることも。
52.はてなの言及する?
A. 気に入った記事で私のブログでも書きたくなったら言及しています。
53.何字書く?
A. 理想は1000~2000字と思っていますが難しく、3000字以上になることも多いです。少ない時は数百字ほどですが、多い時では1万超え。
54.なんでその量?
A. 書きたいことが下書き段階でどんどん膨らんで、上手くまとめまられなくなることが多いです。
55.まとまらないときどうする?
A. (1)分身の術を使って、記事を2つ3つにわける。(2)腐らないように冷暗所(下書き)にしばらく保存。(3)時に発酵して別記事に生まれ変わります。(4)1~3で対応できないと忘れてしまうようです。Q13参照。
56.公式のお題書く?
A. 今週のお題で、書きたかった内容を絡めて書くことは多いです。
57.公式のキャンペーンお題書く?
A. 同上。また、キャンペーン向けに話題を見つけて書くこともあります。
58.ネタに困ったらどうする?
A. 書きたいネタが無くて困ったことはありませんが、ネタをどう扱うかで困ったことは多々あります。その際は、Q55に同じ。
59.タイトルいつ決める?
A. 記事を下書き保存する時にわかりやすく仮題をつけますが、それをそのまま使うこともあれば、投稿前に決め直すこともあります。
60.記事にSEO対策する?
A. なるだけ三密(秘密、内密、緊密)を避けて、不要な毒出しやSNSディスタンスに気をつけています。あ、キーワードをタイトルに入れようとか、お題活用とかすることもあります。

他サービスとの連携(Q.61~70)

61.Googleアドセンス儲かる?
A. 全然です。審査儲かってません。というか、申請してません。
62.Googleアナリティクスやってる?
A. やってるというか、やってもらってるという感じです。
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
A. したことが無いので不明です。
64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
A. どこも使ってません。
65.Twitter流入どう?
A. はてなアクセス解析だと0~2%くらいです。
66.Instagram流入どう?
A. インスタはしていません。
67.Facebook流入どう?
A. Facebookもやっていません。
68.他のブログサービスやってる?
A. はてなブログに決定前に試したブログが幾つかありますが休眠中。Q28参照。
69.アイキャッチ何で作ってる?
A. windowsの描画ソフト「ペイント」とマウス。時にGIMPも使います。
70.ブログでよく使う他社サービスは?
A. google検索、wikipediayoutube等かな。Q16に関連して、ネタの裏付けや下調べでよく使います。

初心の気持ちを振り返る(Q.71~80)

71.初めて投稿した時の気持ちは?
A. おぉ~!投稿できた!
72.初めての記事の出来栄え何点?
A. こんなのでいいのかな?てんてんてん。
73.初めて読者登録された時の気分は?
A. え?なんで?こんなブログでいいの?ありがとう!
74.初めてのスター貰った時は?
A. 闇夜に一点の明かりを見つけた思い。
75.初めてのブクマ貰った時は?
A. どんな対応をしたらいいのかわからず、ひとまずスターをポチポチ。
76.初めてコメント貰った時は?
A. 白状します。ログを確認したところ、さらなるコメントを期待して、返信で質問してました。期待通りに質問に答えてくれました。
77.初めてコメントした時は?
A. ドキドキ、ワクワク。
78.初めて言及された時は?
A. ありがとう!もしかしてアクセス数、急増?!
79.初めてIDコールされた時は?
A. え?何これ?なんか悪いことしたかな?ドキドキ。 Q27参照。
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
A. え?カラースターもらっていいの?ありがとう。

ブログで得るもの(Q.81~90)

81.ブログやってて嬉しかったことある?
A. たくさん。一番は、今もこうしてブログが続けられていること。
82.悲しかったことある?
A. 常連さんのブログ閉鎖や休止。読者数が減少したとき、等々。
83.びっくりしたことある?
A. たくさん。他のブログやはてなで言及してもらえたこと、1日のアクセス数が100超えしたとき、はてなブログからブログ開設半年の案内が来たとき。他にもいっぱい。Q27、およびQ71~80参照。
84.腹がたったことある?
A. あれ?!「下書きを更新する」つもりだったのに、また公開しちゃった。何度目だよ、まったく!!と後悔する。
85.困ったことある?
A. 山盛り。
86.勉強になったことある?
A. てんこ盛り。(困った数より多いという意味)
87.文章力上がる?
A. 現在、投稿記事数が290になってますから、多分それなりには…。
88.はてなだからこそ得られるものとは?
A. はてなブロガーさんとの交流。
89.はてなで失うものとは?
A. はてな
90.ブログで得たいものとは?
A. 自己肯定感、自己有用感、人生の意味。(夢は大きく果てしなく)

ブログを書くこと、読むこと(Q.91~100)

91.辞めたいと思ったことは?
A. ありません。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
A. まだまだ得たいから。Q90参照。
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
A. ありません。
94.なんで変えなかった(変えた)?
A. はてなブロガーさんと交流するには、ここが一番です。
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
A. たくさん。なるほど!とか、これいい!とか、上手い!とか。
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
A. 何度かあるように思いますが、よく憶えてません。
97.書く派?読む派?
A. 書く派。書かないと読めません。(自分のブログの話)
98.これ失敗したなって記事ある?
A. 今のブログで言えば一番最初の記事。テスト公開から始めてしまったこと。
99.これよく書けたなって記事ある?
A. 結構あります。ただ、恥ずかしげもなく…って感じの記事も少なくありません。今回の『はてなブロガーに100問。』(後半50問)も、そうなるかも。
100.ブログ楽しい?
A. はい、もちろん。

 

 

回答を終えて

100の質問を見た時に、さじさん、上手く作ってるなあと感心して、私も回答してみようと思いました。ただ、後半、かなり悩みそうという予感は的中しました。

 

一つ目の理由は、ついつい質問者や回答を読んでくれる人の気持ちを考えてしまう癖が私にあることです。噓の回答ではないものの、ちょっと盛ってしまった、飾ってしまった気がする個所の修正に手間取ってしまいました。

 

二つ目は、こういう質問には、さらっと答える方が良いと思う一方で、さらっと答えたら自分らしさが失われそうだと抵抗したくなる私の性にありそうです。自分らしさって、ある意味、自分の影のようなもので、陽の当たり方によって全くの別物に見えてしまうこともよくあります。自分らしさを見極めるのは、意外と難しいと思います。

 

自分らしいブログって何だろう?考え出すとキリがありません。

 

でも、一人で、自分にとってブログとは…とあれこれ考えるよりも、『はてなブロガーに100問。』はずっとずっと客観的に自分のブログを振り返れると思います。他の人との回答を比べられるのも利点です。いろいろな意見はあれど、どちらかと言えば「ブログっていいよね。」という人がブログを書くのだし、読んでいるはず。だから、大事なのは、良いかどうかでは無く、「いいよね」の中身。選択回答ではなく、記述回答になっているので、上手くいけばそれをつかめると思います。

 

ってことで、

はてなブロガーに100問。』の宣伝文句を考えてみました。

 

自分らしさが書ける100問です。

読み返せば、自分らしさが見える100問です。

ブログ初心者にとって、これからの道筋を照らしてくれる100問です。

ブログに悩む人にとって、その答えのヒントがつかめる100問です。

是非、あなたにも。『はてなブロガーに100問。』

 

 未挑戦の人には、是非お勧めです。

 

 

はてなブロガーに100問。』は、LSS (id:little_strange)さんの協力もあってテンプレート化されています。ブログで利用したい方はどうぞ。

conasaji.hatenablog.com

 

(7/11追記)