tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

1日3粒3色食べると体に良いチョコレート?

 

 メガネチョコの正式名がハイエイトチョコと知ったのはわりと最近の話です。カラフルな糖衣チョコレートで値段も安くお小遣いで気軽に買えるチョコでした。

これを小学2年の一時期、まるで薬の様に毎日3粒、色を変えて食べていたことがあります。

f:id:tn198403s:20210218210924p:plain

メガネチョコの正式名はハイエイトチョコ

理由は、兄が「1日に3つの色を食べると体にいい」とそんな話をしたからでした。家庭科で習ったことをそのまま私に言ったのを変に解釈してしまったのでした。

 

そこでひらめいたのがメガネチョコ。これなら6色入りで、毎日3色食べることができます。ただ、困ったことにメガネチョコは14粒入りの6色。同じ色が2粒だったり3粒だったり。1粒だけのこともありました。

 

おかげで、色の組み合わせに悩みました。何粒かを食べただけで次のを買わないといけなくなることもありました。食べかけのメガネチョコを店に持っていて、色を見比べながら買うのは悪いことに思えてできませんでしたが、引き出しの中に残した色とうまく合うかドキドキしながら買ったこともあります。

 

結局、数週間続けた後で真相を知りこの習慣は止まりました。でも、言い方を変えると人生初のサプリメントと言えるかも。

 

輪ゴムの通して容器をメガネににして遊んだこともあります。くくったわけでもないのに止まるのが不思議に思えて面白がってました。イラストにするようなことでもないですが、輪ゴムの止め方です。

f:id:tn198403s:20210218221451p:plain

メガネにするときの輪ゴムの止め方

以上、チョコレートのお題で思い出した小ネタでした。

 

ちなみに、高校時時代のチョコレートについては過去記事があります。ただ、バレンタインデーのチョコレートとなると、そんなにいろいろ話題があるわけもないので、今回はお茶を濁したような記事になりました。

 

 

今週のお題「チョコレート」