tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

遊び32.運動不足を早口言葉で解消

最近、また滑舌が悪くなってきたようです。それを知人に話す時にも、カツゼツと発音するべきところ、ついカチュジェチュみたいになってしまいました。

 

これも、コロナ禍にあって人と話す機会が減った影響かも知れません。しかも、誰かと話す時には、なるだけ小さな声だったり、マスク使用だったりで、口を大きく開けて話すことが激減しています。

カラオケも友人から声がかからなくなりました。季節ごとに一回行くか行かないか程度でしたが、気がつくともう1年近く行っていません。

大声で笑い合うようなことも久しくありません。

頬の運動不足を感じます。

 

そこで、早口言葉で少しは解消できるかもと思いつきました。

確かな記憶とは言いにくいのですが、高校時代に「早口言葉」にはまったこともあります。

 

生麦、生米、生卵

坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を描いた

隣の客はよく柿食う客だ

この床の釘引き抜きにくい

青巻紙、赤巻紙、黄巻紙

等、小学校の頃に知ったのも多いですが、機会あるごとに少しずつ増えていった気がします。

 

どちらかというと、私は滑舌が悪く、悔しい思いをすることが多かったです。自分ではきちんと発音しているつもりでも、友人によると聞き取りにくいことがあるとのこと。授業中に先生から、どもることがあるねと言われたこともあります。

※ 最近は、差別的な意味合いがあるとされ、「どもる」を吃音(きつおん)と呼ぶのが一般的なようです。(「僕は」が「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは」となるなどの状態。)

 

そんな訳で、早口言葉を練習することもありました。ただ同じ言葉ばかりだと慣れてしまうので、新しい言葉を気にしていました。今ならネット検索ですぐ見つけられますが、当時はなかなか出会えませんでした。

 

高校時代に知ったかどうかは不確かですが、言うのに苦労した言葉を紹介します。基本的に10回続けて言って、失敗しなければ合格です。

 

金魚小屋(きんぎょごや)」

キンギョギョヤ、キンゴゴヤになりがちです。

バスガス爆発

イメージは、バスガス、バクハツのリズムになるのですが、バス、ガス、バクが入り乱れてしまうことがよくあります。

東京都特許許可局局長

キョカキョクがキョキャキョクになりがちです。

お綾や、母親にお謝りなさい

いきなりのオアヤヤが言いにくい上、オアヤマリがオヤアマリやオヤマリになりがちです。

壁に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから、竹立てかけた

タケタテカケタが思いの外言いにくいです。似たバージョン「壁に竹立てかけかけたのは、竹立てかけかけたかったから、竹立てかけかけた」を混ぜると、更にややこしくなります。

 

それにしても、なぜ、早口言葉は言いにくいのでしょうか。私なりに幾つかのパターンを考えてみました。

 

金魚小屋 KINGYOGOYA

1)一音のGYOが、GOYAの二音に分かれ、区別が難しいです。

 

バスガス爆発 BASU GASU BAKUHATU

2)母音のAUが交互に出てきますが、それぞれ子音が違っています。

 

許可局 KYOKAKYOKU

3)子音Kが続きますが、いろいろな使い方をされています。

 

お綾や OAYAYA

4)使うことが少なそうな音の繋がりがあります。

 

竹立てかけ TAKE TATE KAKE 

5)2)と3)の複合系。母音AEが交互で、子音はTKが混ざっています。

 

正確に分類できている気はしませんが、これらをヒントに、自分で早口言葉を作ってみました。少しずつ改良を重ねて作った中で、お気に入り三作がこちら。

 

・「バラバラなノバラとバラバラベニバナ、バラバラの野花にバラバラなバナナ

 

・「カナリアを語らねばオカリナを借りられない

 

・「シャツ指す写真車種指す社員

f:id:tn198403s:20201004232705p:plain

シャツ指す写真、車種指す社員 のイメージ

すんなり言えるでしょうか?私としては上から順に難しくなると思っているのですが、人によって発音の得手不得手があるので、一概には言えないかも知れません。 

 

もし、ここまでの「 」内の早口言葉を、声を出さずとも口パクでやってみた方がいたなら、頬の筋肉に程良い疲れが出て、自然と笑顔になりやすくなってるかも・・・。ブログを書きながら口を動かしたせいか、今、ちょっと頬が心地いい感じの私です。

そういえば、笑顔の練習をしていたこともあったなぁなんて、思い出したのでした。

 

 

今週のお題「運動不足」

 

----------------------------------

<余談>

この記事はもともと、2020-10-04 23:40頃にUPしたはずなのですが、はてブの方では10-04の朝が明ける前にUPしたことになったようです。

そのため、10-05になってから、リライト再UPしています。

知らぬ間に、どこかの設定をいじったのかな?なぜだろう?