tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

アイキャッチ画像は3画目。何て漢字? 「現時点での今年の漢字」

今週のお題「現時点での今年の漢字」って違和感がありつつも挑戦。パズル風にしました。ってことで、まずはいきなりの3画目。何て漢字かわかりますか?

f:id:tn198403s:20220122234654p:plain

3画目だけ

最初は1画目表示のつもりでしたが、アイキャッチ画像になると上部が切れてしまうので急遽変更した次第。ここでわかれば自慢できると思いますが、ヒントを続けます。

 

では、1画目です。

f:id:tn198403s:20220122234552p:plain

現時点での今年の漢字 1画目だけ

いかがでしょう?ここでわかる人もいるかも知れません。でも2画目を飛ばしている分、わかりづらいですね。

 

これが最後のヒントではないですが、最後の7画目。つまり、この漢字は7画です。

f:id:tn198403s:20220122234822p:plain

最後の7画目だけ

でも1、3、7画目ではかなり間が抜けてますね。

5画目はこんなのでした。

f:id:tn198403s:20220122235201p:plain

5画目だけ

全部の画像は同じサイズなので、各画の位置もヒントになります。余白が多いのもそれが理由です。いかがでしょう?まだ難しく感じる人もいそうです。

 

全部1画ずつだと間延びするので、2,4,6画をまとめてどうぞ。

f:id:tn198403s:20220122235938p:plain

まとめて2,4,6画目

順序はともかく、これで7画全部そろいました。
頭の中で1~7画を順に書けるとわかるかも。でも、画像が大きくて一度に見られずもどかしく感じる人もいそうです。

 

ということで、

<画数順に並べた小さめ画像を一覧表示はここをクリック。>

 

頭の中で描くのじゃなくて、

<1枚の画像上で順番に見たい方はここをクリック>

 

もう十分に考えたから

<答えを見たい方はここをクリック>

 

以上、こんな感じになりました。

気持ちとしては、「現時点での」というより「今年はこの漢字にしたい」って抱負や願いに近いですね。

 

 

今週のお題「現時点での今年の漢字