tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

近況57.ラップ療法の効果

今日も寒かったです。そのせいでしょうか、中指の先が少し切れました。皮膚が指先の動きについていけずに裂けたのか、紙か何かで切ったのか、そんなところでしょう。

 

食器乾燥機から食器を片付けていた時、食器に血が着いたので気づきました。

「あ、指が切れてる。」

すぐ隣にいた父が、包丁で切ったと思ったのか、冗談なのか

「救急車呼ぶか?」

と言うので、この位の傷なら、ラップ(湿潤)療法で十分と判断して

「ラップで治療する。」

と言って、サランラップを出していると

「ラップで治るはずがないだろう。」

と返ってきました。

 

私は、ちょっとため息。これまで、皹(あかぎれ)等をラップ療法で治していて、父も感心したことがあるのですが、すっかり忘れているようです。

「カットバン(絆創膏、バンドエイド等の別称)でないと、傷の汁を吸わないから治らない。」

と続きます。

 

その汁に傷を治す効果があると分かったから、ラップ療法が広がってきたのですが、そこもすっかり忘れている風です。つい、「認知症」の不安がよぎりますが、この程度のことで心配していてはキリがありません。ずっと以前から汁物の醤油と味噌の味の違いにも無関心な父。関心が無ければ、記憶に残らないことはよくあると思い直します。

 

不安もラップ療法で治るなら、頭に巻いて寝るのですけど。

中指にラップ療法

重ねても 齢に勝てぬ ラップかな 

 

 

あと14記事。