tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn72.W杯、日本の所属するグループEの展望

どうしても気になるので、W杯ネタを続けます。

第2戦、日本はコスタリカに敗れて勝ち点3のまま。

ドイツ戦の金星を手放してしまったかのような敗戦になりました。

 

ドイツ戦で怪我?体調不良?の選手の出場を回避し、初戦に比べて5人のメンバーを入れ替えていました。ネットには勝った試合のメンバーを入れ替えるなんてありえないとする意見も多く見受けられますが、個人的には、どうなのかはよくわかりません。先発メンバーの決定には、怪我の程度、当日のコンディションで変わるのは当然だし、先発メンバーの戦力が極端に劣るわけでもないと思います。

 

ドイツ戦では、前半はボールを支配され防戦一方。PKで先制された後、後半のメンバーと戦術の変更が功を奏して手にした勝利でした。

 

コスタリカ戦で防戦一方という感じはなかったです。むしろ、敵が引いて守る場面の方が多く、シュート数も日本が12本だったのに対し、コスタリカは4本。試合全体としては押していたものの、わずかな守備の乱れが相手のゴールに繋がってしまいました。せめて勝ち点1でもとれていたらと思うものの、結果は変えようがありません。

 

ドイツ戦より難しいと思いますが、次のスペイン戦で決勝トーナメント進出を決めて欲しいです。

 

2試合終わった時点のグループEの順位表です。

グループで2位までが決勝トーナメント進出できます。

勝ち点が同じ場合、得失点差で順位が決まります。

グループE 勝敗表(2戦終了時点)

第3戦の組み合わせは、スペイン vs 日本 と ドイツ vs コスタリカ

どのチームにも決勝トーナメント進出の可能性があります。

また、どのチームにもグループリーグで敗退の可能性があります。

 

決勝トーナメント進出の展望

1.日本の場合

2位の日本はスペインに勝てば、決勝トーナメント進出が決定します。ドイツがコスタリカに負けた場合でも、2位以内は確定なのでOK。日本がスペインに負けるとグループリーグ敗退が決定。引き分けた場合、ドイツ vs コスタリカの結果次第で進出と敗退が変わります。

 

2.スペインの場合

1位のスペインは日本に勝てば1位で進出。引き分けでも2位以内。負けた場合は、ドイツ vs コスタリカでドイツが負けた場合に敗退。ドイツが大量得点差で買った場合も敗退の可能性が残りますが、非現実的です。

 

3.ドイツの場合

4位のドイツは、自身の勝利が必須条件です。ただし、スペイン vs 日本 の結果次第で、グループリーグの敗退もありえる状況。日本がスペインに負ければ進出できますが、日本が勝てばスペインとの、引き分けだ日本との得失点差争いになります。実力的にはドイツがコスタリカより上とされますが、ドイツに勝った日本がコスタリカに負けているのですから、どうなるかわかりません。

 

4.コスタリカの場合

3位コスタリカは、ドイツに勝てば進出が決定、負ければ敗退が決定。引き分けの場合は、スペイン vs 日本 の結果次第。日本が負けていれば進出。日本が引き分けていれば敗退。日本が勝っていればスペインとの得失点差ですが、スペインが大量失点で負けるのはまずないでしょう。

 

予想では、スペイン vs 日本 ではスペインが、ドイツ vs コスタリカ ではドイツが勝つと考える人が多いでしょうが、予想は予想。実際に戦ってみないと結果はわかりません。

 

試合は日本時間で12月2日(金)午前4:00の予定。

スペイン vs 日本 と ドイツ vs コスタリカ  は同時に開始です。

 

日本の決勝トーナメント進出は、なるでしょうか?

 

 

あと、4記事。