tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn68.10月10日が体育の日だった最後の年は?

10月10日は何の日でしょう?

と聞かれて、真っ先に「以前なら体育の日だった」と思う人はどの位いるでしょうか?私もそう思う一人です。でも、いつまで10月10日が体育の日だったのかと聞かれて、正解を言える人はかなり少ないはず。

 

最後の体育の日は2019年だけど

2020年、「体育の日」が「スポーツの日」になりました。オリンピックの開催に合わせて、2020年は7月24日(金)、2021年は7月23日(金)に移動しました。ですから、最後の体育の日は2019年。これを憶えている人は結構いそうです。

でも、2019年の10月10日は体育の日ではなく、平日の木曜日でした。

 

2000年(平成12年)から、国民の祝日に「ハッピーマンデー制度」が適用され、体育の日は10月の第2月曜日となっています。したがって、2019年の体育の日は10月14日(月)です。となると、10月10日が体育の日だった最後は何年なのでしょう?

 

10月10日が体育の日だった年

一覧表にしてみました。

10月10日が体育の日だった年の表

10月10日が体育の日だった年の背景をピンクにしました。

答え 10月10日が体育の日だった最後の年は2016年。

もう6年前になります。

 

 

遠かりし 十月十日の 体育の日

 

10月10日が体育の日っていつの話?

ちなみに、表で背景が薄青は「スポーツの日」です。

 

 

あと、30記事。