tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

ブログ連続更新10日達成と数え方の話

10日連続のブログ更新を達成しました。

この記事を含めると11日連続となります。

これまでの最高は9日連続でした。期間は2020年7月15日~7月23日です。

 

こういう書き方をすると、「23-15=8だから8日連続じゃないの?」と疑問に感じる人もいそうです。ちなみに、15時から23時まで働いたとなると、23-15=8で8時間労働となります。

 

ん?

ちょっと不思議な気もしますが、杭(くい)を数えるか、間を数えるかの違い。

杭の数か間の数か

何日連続かの場合は杭の数、何時間かの場合は間の数を数えることになります。

 

「コロナの影響で3年ぶりのお祭り開催」なんて言い方も聞きます。2年ぶりとの言い方もありますが、1年ぶりというのは微妙なところ。毎年開催でも1年ぶりです。

 

他にも注意が必要な数え方はあります。

たとえば、羊羹を切った回数とできた切れの数。

切り込みの数と切れの数

これが羊羹ではなくドーナツだとまた違ってきます。

切り込みの数と切れの数 ドーナツの場合

何を数えるか、どんな物を数えるか、きちんとイメージを持ちたいところです。

 

連続の 更新数は 杭の数

 

でも、喜んでばかりもいられないのです。目標はあくまでブログの年間100記事。連続更新数が増えた原因は更新ペースの乱れです。それを杭の数だなんて浮かれて、目標が達成できなければ悔いが残るって話でした。

 

あと、29記事。