tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

特別お題「私がとらわれていた『しなきゃ』」で受賞しました。

hatenablogさんから、IDコールと言及があったとのお知らせ。

特別お題キャンペーン「私がとらわれていた『しなきゃ』」で優秀賞をいただきました。

blog.hatenablog.com

 

キャンペーンに応募した記事がこちら

応募期間ギリギリの投稿で、アイキャッチ画像も慌てて描いています。「何だ、この絵は?」と思って見てくれる人がいるかもってノリでした。アイデアは悪くないと思っていますが、テキトーに描いた感満載。記事は、高校時代blog を始めてから気づいたことや過去記事を基にして書きました。キーワードは「人生の綿埃」かな?

 

受賞したことに加え、記事への評も嬉しかったです。

評を引用します。

勉強への義務感にとらわれていた時の苦悩、勉強の捉え方が変わるきっかけ、その後の流れが丁寧に書かれていました。

「しなきゃ」という状況でも、視点や考え方一つでポジティブに向き合えるようになるんだということが伝わってきました。

現在、勉強を「しなきゃ」と感じている方に読んでほしい記事だと思います。

高校時代blog は40年も前の私個人の経験を基に書いているので、独り善がりな部分は多いと思います。それでも、誰かに共感してもらえることがあると、励みになります。これでいいのだろうか?と悩みながら生きていた高校時代を認められたような感じ。暗い印象だった時代がまた少し、明るく感じられる気がします。

 

賞品も嬉しいです。

Amazonギフトカード 10,000円分、

プライム会員費20ヵ月分。その間、プライムビデオ見放題。「高校時代の映画」カテゴリーの充実につながるかも。

 

「しなきゃ、なんてない。」絵本

イラストは岡村優太さん。キャンペーンサイトからも内容を観ることができます。その実物絵本が届くとのこと。優しいタッチが印象的で、見開きの構図を活かしたアイデアも楽しいです。

 

このブログも4年と4カ月になりました。

読者の皆さん、訪問者の皆さんのいることが、続ける原動力になっています。また、はてなブログの運営スタッフの皆さんにも感謝です。

ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。