tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn79.立春からはや2週間、春一番はいつ?

2023年の立春は2月4日。明日から雨水。この時期、暖かい日と寒い日が入れ替わりになります。三寒四温。気温差が大きいと体調を崩しやすい私には要注意の時期。そろそろ春一番が吹いてもいい頃です。

 

春一番が、立春から春分までの間に吹く南からの暖かい突風だと知ったのがいつだったかはわかりません。ただ、予備校時代にこんなことがありました。大学の合格が決まり、お礼を兼ねての報告に行ったときでした。

 

駅から予備校まで歩く間に、かなり強くて暖かい風に吹かれました。髪の毛がぼさぼさになっているのにも気づかず、先生の控室に入ろうとしたとき、事務の人が教えてくれました。鏡を見てびっくり。おもわず声をあげてしまいました。すると、奥にいた先生から「今日は春二番だからな。」と言われました。

 

「え?春一番に続きがあるんですか?」とまた驚いていると

「ああ、春一番の次が春二番、その次が春三番。その次は何だと思う?」と聞かれ、

「春四番?」と返すと

「惜しい、一字違いだ。春三番の次は春本番。」

 

作り話としてもよくできた話として記憶に残りました。後に、春二番、春三番は季語としても通用すると知ります。春一番が観測されない年もありますが、今年はどうでしょう。

 

春一番より待ち侘びる春本番

 

父が待っているのは春一番より梅のようです。

 

梅便りまだかまだかと父の声

梅の開花と春一番

春よ来い、早く来い。