tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

NHK教育テレビ『YOU』の記憶

高2~高3の頃によく見ていた番組です。

『YOU』(ユー)は、1982年4月10日から1987年4月4日までNHK教育テレビで土曜日の深夜に放送されていた若者向けのトーク番組である。

( YOU (テレビ番組) - Wikipedia より)

画期的だったと思います。

『YOU』タイトル イメージ

欠かさず見ていた訳ではありませんが、少なからず影響を受けました。当時、若者番組と言えば、大人の言い分を理解する、身勝手な若者をたしなめるイメージでしたが、いい意味でそれを壊してくれました。

 

男性司会者は糸井重里。女性司会者に、私より一歳上の荻野目慶子が起用された頃はよく見ていました。彼女の「わからない」「知らない」スタンスを受け止めてくれる雰囲気がとても新鮮でした。番組の中で彼女が戸惑ったり、自分を責めたり、感激したりするのがよく伝わり、とても親近感が湧きました。結論を急がない、強制しない、出さなくてもいいとする番組姿勢も好感度が高かったです。

 

でも触れましたが、荻野目慶子が『南極物語』に出演した話の際に、高倉健を絶賛していたのも印象的です。

 

テーマ音楽を坂本龍一が作曲。オープニング映像に、大友克洋(後に漫画『童夢』の作者と知る)のイラストを使ったのもインパクト大でした。

番組名の理由は

 

YOUの名は 言う、友、遊と 思ったり

 

勝手な想像です。

 

 

あと、12記事。