tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

近況37.新高梨を食べる ラペって何?

昨日の記事にした物より少し小さい新高梨を今朝、切り分けました。

4分の3は一口サイズに切って食べることに。

 

父曰く、

「大きいから、あまり味がしないかと思ったが、なかなか甘くて美味しい。」

とのこと。とても一度には食べ切れない量なので、残りはラップして冷蔵庫に入れました。昼食後、

「冷やすとまた美味いな。」

まだ食べ切れずに冷蔵庫へ。夕食後にもぱくぱく。

「飽きるかとも思ったが、まだ食べられるな。」

それでも食べ切れません。明日には食べ切れるでしょうか。

 

 

切り分けた残り4分の1は、比較的簡単そうな「梨とニンジンのラぺ」に。

「ラペ」はフランス語で千切り、細切りなどを意味する言葉

沖縄料理で知られる「ニンジンしりしり」みたいなものかと思いましたが、火は使いません。試作のつもりだったので、使ったニンジンは1/2本程度。

 

1.ニンジンは千切りにして塩をふり、少しおいてから水分を絞ります。

2.梨も千切り、そのまま使います。

3.オリーブオイルと酢、砂糖、めんつゆでドレッシングに。

4.ボールに全部入れてふんわりと、でもよく混ぜ合わせます。

で、完成。

梨とニンジンのラぺ

見た目はすっかり、紅白なます

 

「ニンジンは使ってるけど大根じゃない。何かわかる?」と私。

一口食べた父は「お、甘いな。でもいける。」と小皿はすぐ空きました。

 

 

梨ながら この食べ方は 有りでした

 

 

あと、27記事。