tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

図形パズル 水色部分の面積は?

さらに続けて図形パズル問題です。

水色部分の面積を求めてください。

水色部分の面積は?

一辺30cmの正方形です。それぞれの辺で3等分した点をとります。さらに、向かい合った辺の3等分した点と一つずらして図のように線で結びました。

このとき、水色部分の面積は何平方cmになるでしょう?

(※ヒントのぼかし部分は、カーソルをあてる、またはタップで読めます)

 

ヒント0

ちょっとしたひらめきで簡単に求めることができます。

 

ヒント1

水色部分は正方形です。

 

<ヒント2を見るにはここをクリック>

 

<ヒント3を見るにはここをクリック>

 

<ヒント4を見るにはここをクリック>

 

<答えを見るにはここをクリック>

 

 

これは、前回の記事を書いていて思い出したパズルです。

知ったのは高校時代ではありませんが、紹介したくなりました。

印象に残っているパズルの一つです。