tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

遊び46.今度は正方形を同形同大に分割する

前回の記事では正三角形の分割パズルを取り上げました。

出題は2つ。正三角形を、同じ形、同じ大きさで、(1)3つに分割、(2)4つに分割、するというもの。

 

これに倣って今回は正方形の分割問題です。

なお、他の図形の分割問題も含めたので今回は計3問になります。

タイトルイラスト

 

第1問 正方形を4つに分割する

正方形を同じ形、同じ大きさで4つに分割してください。

正方形を4つに分割

答えは1つと言わず、何通りでも見つけてください。

ヒント無しで思いつく人もいそうです。

(※ヒントのぼかし部分は、カーソルをあてる、またはタップで読めます)

<ヒントを見るにはここをクリック>

 

<答えを見るにはここをクリック>

 

第2問 他の図形の4分割にも挑戦

4つの図形を用意しました。それぞれ、同形同大に4分割してください。

なお、第2問では、裏返しの図形も同形とします。

1つ目 正六角形

正六角形を4つに分割

ヒントなしで考えてみてください。

<答えを見るにはここをクリック>

 

2つ目 3つの図形

正方形や正三角形の複合図形です。

3つの4分割問題

①L字型

正方形が3つ合体したL字型です。これを同形同大に4つに分割します。

ヒント

4分割した形は元と同じL字型です。面積は元の形の4分の1になります。

 

②T字型

正方形が5つ合体したT字型です。これを同形同大に4つに分割します。

ヒント

4分割した形はT字にはなりません。正方形が5つ分を4分割にするので、1つ分は正方形1個と4分の1の大きさとなります。

 

③三角6個型

正三角形が6個合体した五角形です。これを同形同大に4つに分割します。

ヒント

4分割した形は元の形と同じです。ただし、元の形が対称形ではないため、裏返しした形も同形と考えてください。

 

答えはこちら

第3問 正方形を同形同大に5分割する

図形の分割パズル、最後の問題は「正方形を同形同大に5分割する」です。

正方形を5分割

これもノーヒントでどうぞ。

 

答えはこちら

図形パズルは、深く考えなければ解けないこともある反面、ちょっとしたひらめきで解けることもあります。どちらにせよ、解けたときは嬉しいのですが、どちらの方が嬉しいかは、人それぞれ、出された問題それぞれ、のようです。

 

今回の問題はいかがだったでしょう。

楽しんでいただけたなら嬉しいです。