tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

三回目コロナワクチン接種終了 注射部位の激痛対策

昨日、3回目のワクチン接種を受けました。

夜、注射部位の痛みもほとんど無く過ごせていたので、副反応は無さそうだなと床に就きました。

副反応あり

でも、夜中の2時頃から注射部位に痛みを感じ始め、ありがちな副反応だなと思っていたところ、痛みはどんどん増していき、疼き始めました。寝入れない状態になり、布団の中でスマホを操作して対応方法を検索。ひとまず、保冷材を巻いたタオルをあてて、冷やすことにしました。痛み出してからあまり眠れていなかったので、もう少し寝たい思いもありました。

 

で、冷蔵庫へと起き上がった時に激痛が!左腕は、ぶらんと下げても、肩より上げても、揺れても痛く、利き手が逆のスペシウム光線に似た姿勢で、左腕を右手で支えて移動。

動くとかなり痛い

七転八倒(←大げさ過ぎ)して、何とか痛む場所を冷やすことできました。痛みは数分でかなり和らぎ、何とか寝直すことができました。もっと早くからそうしておけば良かったです。過去2回の接種でそれほどの痛みにならなかった分、甘い対応になってしまいました。

 

幾らか寝た後に起きると、今度は背中のあちこちが痛いです。とは言え、ちょっとした筋肉痛という程度です。多分、注射部位の痛みを身体がかばったせいでしょう。

 

他のところの痛みを気遣える。

既に老体ながら、なかなかやるじゃん、と思うことにしました。

 

老体が注射の痛みをかばいあい