tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

三回目コロナワクチン接種終了 小さなハプニング

5月11日、3回目のコロナワクチン接種が終了しました。1回目の接種が10月14日、2回目の接種が11月5日で、約6ヵ月経っています。

三回目コロナワクチン接種

過去、見知らぬ人が間違えて私の車に乗り込もうとした1回目。

注射跡に貼るテープを2回目接種の際に剝がした医師の話に驚いた2回目。

今回、それらに比べると、小さなハプニングでした。

病院前の駐車場が満車で第2駐車場を利用することになりました。警備員さんから案内を受けたのですが、病院に向かうと思われる歩行者の流れを見つけたました。それを頼りに車を進めます。第2駐車場は見つかったものの、そこは歩行者専用出入り口。もちろん、車は入れず、Uターンして入り口を探し直しました。

 

変わったことは1、2回目の接種後の経過観察では、一部アレルギーがあったため30分でしたが、今回は15分ですみました。1,2回目で異常がなかったからでしょうか。

 

先月、60歳以上、または基礎疾患のある人は、4回目の接種をするというニュースがありました。一方で、現在、コロナは「結核SARS」などの2類相当として対応されていますが、これを「インフルエンザ」並みの5類扱いにという論調もあります。果たしてワクチン接種の判断や費用を個人任せにして大丈夫なのか?という不安もあります。

 

2年前の記事を読み直しました。

 

今でさえ正しく恐れたいけれど