tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

78億人が息をするくらい当たり前に

告白します。

気になることが多過ぎて、何を書こうとしても記事になりません。

いろいろ書いている内に記事がまとまらなくなるのはいつものことですが、

これほど思考がふらふらして何も書き始められないことはあまりなかったです。

 

戦争反対。

 

この一言を書くので精一杯な感じ。あれこれの情報から考えること、不安になることが多くて、その不安を解消したくて、またあれこれの情報に手を伸ばすけれど、新たな情報を知るほどに、不安なことが増え広がっていくばかり。だから、この間に得た多くの情報にはあえて蓋をして、これについてだけ書くことにしました。

 

戦争反対。

 

この一言を言うだけでは戦争は無くならないとの声があるのは承知。

でもね、これを言えば拘束されると知りながらも言う人がいるのです。言わずにいられない思いがそこにあるのです。私も、この一言を言えなくなった時に後悔するより、今、言っておくことにします。だから、

 

戦争反対。

 

哀しみであり、怒りであり、願いであり、信念です。

この声がどんどん広がれば、きっと戦争を止める力になる。

そう思います。

 

戦争反対。

 

そうですね。

息をするくらい、当たり前に、

世界人口78億人がこれを言えるように。

 

そう願って、今の私に言えること。

f:id:tn198403s:20220227133216p:plain

戦争反対 No War

告白します。

どうしてもこれを伝えたかったのです。

 

 

今週のお題「告白します」