tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

ブログデザインを変えてみました

先日、記事に書いた通り、ブログデザインを変更してみました。

「トライしやすいブログ」にトライです。

つまり、読みやすいブログ、書きやすいブログを目指したいと思います。

文字のコントラスト具合はそのままに、文字の大きさと、すっきり画面を意識して選びました。

f:id:tn198403s:20220112195427j:plain

ブログデザインを変えてみました

旧ブログデザインは Aero 。はてなブログの公式テーマです。

Aero - テーマ ストア

新ブログデザインは Brooklyn 。はてなブログユーザーが作成したデザインテーマなので、インストールが必要です。また、見本(サンプル)のページもあります。

Brooklyn - テーマ ストア

サンプルエントリー - Brooklyn

 

新旧ブログデザインの比較

外観

旧と新のデザインをスクリーンショットした画像を並べてみます。

f:id:tn198403s:20220112185551j:plain

新旧ブログデザイン 並べて比較

旧は青い背景があって記事枠に文字が並びます。同じ画面の大きさで見ると、記事の文字が小さめで納まる文字量が新より多いです。

新は背景が無い分、記事の枠が広く、その分文字は少し大きめです。同じ画面の大きさで見ると、納まる文字量が旧より少ないです。

 

文字の大きさ

上の画像から文字部分を切り出して、比較してみました。赤枠は同じ大きさです。

f:id:tn198403s:20220112163659p:plain

新旧デザインの文字の比較

新の方が字は大きく見やすいです。その分、画面におさまる文字量が少なくなるので、長い記事だと画面スクロールの操作が増えます。どちらを重要視するか悩みどころです。新より大きい文字のデザインもありましたが、そうなると操作が煩雑になるのでパスしました。

 

変更しての感想

とりあえず、文字は少し大きくできました。文字のコントラストも自分には合っています。記事先頭の「この記事は、約〇分で読めます。」や「B!」マーク等の表示もそまま継続できるようで、良かったです。

 

全体のモノトーンが良いような、残念なようなで判断に迷っています。また、背景や、カテゴリー表示など、いろいろな設定は機会があれば挑戦したいです。自分で細かくできると良いのでしょうが、まだその力量が無いので、その内にってことで、当面これで続ける予定です。

 

他に気に入ったデザインが見つかれば、また急に変えるかもしれませんが、ひとまずブログデザイン変更のお知らせでした。