tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

音楽28.今だからこそ『秋桜』(山口百恵)をもう一度

結婚の話で世が揺れた今だからこそ、『秋桜』(山口百恵)は、もう一度噛みしめたい歌です。冬迫る秋の日、陽溜まりに揺れる秋桜の花を通して、嫁ぐ前の娘と母の揺れ動く心情を描いています。

f:id:tn198403s:20211116223113j:plain

陽溜まりに揺れるコスモス

秋と小春日和

1977年10月1日にリリースされた山口百恵の『秋桜』(コスモス)。私はこの歌で「小春日和」という言葉を知りました。

こんな小春日和の穏やかな日は

の歌詞をしばらく気にせずにいましたが、高校時代になって意味を知りました。

 

小春日和こはるびより):晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天。

( 気象庁|予報用語 季節現象 より)

 

冬の訪れを感じながら、小さな春を思わせる日。季語としては冬にあたるそうです。この呼び名を思いついた人はどんな人なのでしょう。時空を飛び越えて季節を表現できる発想に驚いてしまいます。

 

 

秋桜』を作詞作曲したさだまさしは、当初『小春日和』のタイトルを考えていましたが、プロデューサーの提案で『秋桜』となります。それでも、さだまさしは「あきざくら」としたかったそうですが、「コスモス」という名が定着したとのこと。

( 秋桜 (山口百恵の曲) - Wikipedia より)

さだまさしの思いとは違えど、「秋桜」と書いて「コスモス」と読む。これもまた、この歌の影響でしょう。

 

何にせよ、「秋」と「小春日和」を繋げてくれたのはこの歌でした。おかげで、以降、「小春日和」がクイズ番組等で取り上げられる度、自信満々で「晩秋、初冬の頃」と答えられています。

 

秋桜』(山口百恵)の歌詞と母娘

閑話休題。『秋桜』です。ウィキペディアにも紹介されていますが、

(『秋桜』の歌について)さだが電話で「(結婚をテーマにした作品であるため)まだピンと来ないでしょう?」と尋ねたが、そのとき当時18歳だった山口は「はい」と正直に答えている。しかしその後、結婚を期に引退するラスト・コンサートの日(1980年10月5日)に「この歌の意味がようやく分かりました」というメッセージをさだに送っている。

という逸話が好きです。私もこの歌をある程度理解できるまでに長い時間がかかった気がします。私が嫁に行くことはついぞないままですが、娘を送り出す母の思いを少し垣間見た気がするのです。

 

特にこの歌詞。

明日嫁ぐ私に苦労はしても

笑い話に時が変えるよ

心配いらないと笑った

歌では、母が娘に伝えている言葉のようですが、その前に「独言みたいに小さな声で」の歌詞があるだけに胸に刺さります。「心配いらない」とは、娘に言いながら、母が自分に言い聞かせているのだと思えてなりません。

 

折しも、小室圭さん・眞子さんの結婚、渡米が話題になった昨今、私たちが知る由もない眞子さんの家族の大切な時間を振り返ることができていたらいいなと思います。婚姻をめぐって皇室の親子の意見が対立しているとか、相手が皇室にふさわしいかどうかとか、渡米後の生活が心配だとか、そんな話ばかりが拡大されてしまいました。

 

純粋に親と子が暮らした時間がそんな話で消されてしまうはずがないと思いたいのです。たとえ後に二人が帰国しても、しなくても、こんなことで一つの家族の縁が切れてしまうとは思いたくありません。お互いにこの歌のような気持ちがあったと思いたいです。

 

少なくない人々がゴシップネタを追うあまり、娘と母や家族の願いをお互いが受け止めた事実に配慮なく、非難の声が起きたことはとても残念です。ゴシップネタが氾濫する中、娘がどんなに苦しい思いをして海を渡ることになったか、また家族がどんな思いでそれを見送らざるを得なかったか考えると心が痛みます。婚姻届けを出した後の会見でも噂の真相を問う質問が相次いだことは、いろんな思いを乗り越えて一つの結論を出した当の二人と家族に対して、礼を逸していたと思わざるを得ません。

 

秋桜』の歌詞の終わりに、娘の思いが描かれています。

ありがとうの言葉をかみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もう少しあなたの子供で
いさせてください

この思いは多くの人に共通していると思うのです。

結婚しても、渡米しても、皇室を離れても、家族の絆は紛う方なく続いて欲しい、切にそう願います。

 

日本もニューヨークも一段と寒さが厳しくなってくる頃です。

そんな中でも、小春日和のような穏やかな日を一日でも多く過ごせますように。

 

 

今週のお題「秋の歌」

 

--------------------------------

<余談 コスモスとレンゲ>

記事で取り上げながら変な話ですが、私はコスモスの花があまり好きになれずにいます。特に、稲刈りを終えた休耕田に鑑賞、観光用として植えられているのを見ると、きれいだと思う一方で一抹の寂しさを感じてしまうのです。

 

それは、春先のレンゲ(ゲンゲ)畑を奪われた感があるからです。小学校低学年(1970年前半)だった頃、暖かみの増した日差しの下、下校中にみんなでレンゲ畑で転げまわった記憶があります。当時の田植えは5~6月。レンゲは田植え前の田の肥料や家畜の飼料として使われていた時代です。

f:id:tn198403s:20211116225344p:plain

レンゲ畑

ピンク色の小さな花。茎の高さは手の拳二つ分ほど。ぶちぶちちぎって、蜜を吸ったり、冠や首輪をつくる女の子にあげたり。あるいはゴロゴロ寝転がったり、相撲を取ったり。田んぼの湿った土に寝転べば冷たかったけれど、レンゲの絨毯の上なら大丈夫でした。

 

服にレンゲの汁や田んぼの土、匂いをたっぷり染みこませていることにも気づかず、十分に楽しんで満面の笑顔で帰宅して、母に呆れ顔で叱られた記憶もあります。

 

濃さの違いはあれど、同じピンク色。でも子どもの足で跨げないコスモスの高さは、近寄りがたく、どこか拒絶されている感じがしてしまうのです。他人様の田に勝手に入ること自体、いけないことなのでしょう。でも、母方の実家では、田んぼを耕すことになるから入って遊ぶのはOKだったような記憶もあります。

 

もちろん、レンゲがコスモスに取って代わられた訳ではなく、田植えや稲刈りの時期が早まり、休耕田の時期がずれたからそうなったと理解はしています。でも、コスモス畑を見る度、楽しかったレンゲ畑を思い出し、複雑な気持ちになってしまうのです。

 

秋と春の繋がりはこんなところにも影響していたと、気づいたのは働き出してからのことです。皆さんの周りでレンゲ畑を見ることはありますか?